刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

吉祥寺へ

昨日、吉祥寺へ行ってきました。

茅ヶ崎のギャラリーでご一緒させていただいたスタジオ ナナホシさんと柚月さんの二人展「深海」が「展示室 八月の空」(9/22〜9/29)で行われているのです。

f:id:nanhime:20190925090527j:plain:w500

展示室 八月の空」(sorahug)は以前サンキャッチャーのワークショップで2度訪れています。

その時とはガラッと雰囲気が変わっていてお二人の世界に染められ、お二人の「深海」を感じさせる作品がたくさん展示されていてとても楽しかったです。
「純粋さ」、「透明感」、「真っ直ぐな心」、「優しさの中にある強い意志、力」、「吸い込まれるような心地よさ」みたいなものも感じました。

スタジオ ナナホシさんの作品は、私が子供の頃に日常から逃避して空想していた世界、深い眠りの中に現れて楽しませてくれたキャラ達を思い出します。
柚月さんの作品では「人魚の涙」にとてもとても惹かれました。

f:id:nanhime:20190925091233j:plain:w500

f:id:nanhime:20190925091300j:plain:w500

f:id:nanhime:20190925091507j:plain:w500

こちらはポストカードです。
f:id:nanhime:20190925093921j:plain:w500

f:id:nanhime:20190925093946j:plain:w500


ギャラリーからの帰り道、フランスのスタンプ、ヴィンテージビーズと糸などをお買い物しました。

こちらは「Giovanni 」さんで購入したスタンプです。
こちらの女性の眼差しと雰囲気に惹かれて購入しました。
スタンプのコラージュという言葉を店内で見つけて、なるほど!と思い、早速私が使用しているmaki embroideryのスタンプと一緒に使ってみたいと思います。

f:id:nanhime:20190925091807j:plain:w500

たくさんのカラフルなヴィンテージビーズ、スパンコール、コードと糸は「エル・ミューゼ」さんと「アヴリル」さんで。

f:id:nanhime:20190925092018j:plain:w500

色の美しさに見ているだけでもワクワクしてしまいます。