刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

クマヤキ食べました

東武百貨店池袋店の北海道展で「道の駅 あいおい」(津別町相生)の「クマヤキ」を買ってきました。

先日は谷中で「福ニャン焼き」を食べましたが今度はクマです(笑)

f:id:nanhime:20200115190136j:plain:w500


行列ができていてとても人気がありました。

道産小麦と卵、バター、水の代わりに手作りされている豆腐からできる豆乳、小豆は地元のエリモショウズを使用しているそうです。

「つぶあん」と「豆乳&カスタードクリーム」のヒグマにしました。
私はつぶあんです。

f:id:nanhime:20200115190235j:plain:w500

このクマのデザインはイラストレーター&造形作家、大西重成さんが手がけたそうです。

可愛いなと思いつつ、足からガブッと食べてしまいました(笑)
生地は豆乳を使用していることもあってフカフカで美味しかったです。

f:id:nanhime:20200115191219j:plain:w500


そしてこちらはヒヤシンス。
年末に球根を購入したのですが、昨日満開になりテーブルの周辺がヒヤシンスの香りに包まれています。
f:id:nanhime:20200115191404j:plain:w500