刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

今日の朝食は...

今日1/25はパンケーキの日ということを今朝知りました。

偶然、朝食がパンケーキでした(笑)

鎌倉へ行った時に買ってきた「ロミユニ・コンフィチュール」(Romi-Unie Confiture)さんのパンケーキミックスで作りました。
卵と豆乳を入れて...。

f:id:nanhime:20200125205214j:plain:w500

そして蜂蜜と「ロミユニ・コンフィチュール」さんの"Sourire"(フランボワーズとキルシュ)でいただきました。

f:id:nanhime:20200125205549j:plain:w500

原材料はフランボワーズ、ビートグラニュー糖、洋酒、レモン果汁です。
フランボワーズの濃厚な甘みと酸味にキルシュの香り。
美味しかったです。


こちらは先日行った時に買ってきた"Je t'aime"(イチゴとリンゴ)です。
バレンタインに合わせて作られたみたいです。

f:id:nanhime:20200125210156j:plain:w500

原材料はリンゴ、イチゴ、ビートグラニュー糖、レモン果汁です。
2月に入ってからいただこうかなと思っています。


目黒の学芸大学にもお店があるのですが、なぜか鎌倉のお店で買ってしまいます(笑)
今度目黒のお店にも行ってみたいと思います。


そして、こちらは今日我が家にやってきたクックベッセルのFIKAのケトルです。
f:id:nanhime:20200125211449j:plain:w500

昨日、やかんを空焚きしてしまい半分以上焦がしてしまいました。
刺繍をしながらYou Tubeで英語を聴いていて、途中お茶を飲もうかなとお湯を沸かしたのですがそのことをすっかり忘れてしまい匂いと部屋に立ち込める煙で気がつきました...。

慌てて窓を開けて、匂いを取るために水で濡らしたタオルをブンブン振り回し(笑)、なんとかいつもの状態に戻すことができました。

火を使う時は「ながら」はダメですね、反省です。