刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

rooms40へ

アッシュ・ペー・フランス主催の"rooms40" に行ってきました。
今回の会場は国立代々木競技場第一体育館です。

f:id:nanhime:20200221184552j:plain:w500

f:id:nanhime:20200221212350j:plain:w500

10時過ぎに到着。
今回も新しい発見や出会いがたくさんありました。

こちらは"camou Collage"さんのマスキングテープです。

f:id:nanhime:20200221210805j:plain:w500

f:id:nanhime:20200221191012j:plain:w500

"camou Collage"さんはアンティーク、ヴィンテージの絵画をメインに独自のセンスでコラージュして制作する絵画ブランドです。
作品の世界に惹きつけられ、ブースで販売されていた可愛いマスキングテープを買ってきました。
Webサイトではミニ額、ポストカードなども販売されています。

こちらは静岡県牧之原市にある1888年創業の"カネ十農園"の柚子煎茶です。

f:id:nanhime:20200221190900j:plain:w500

最初に収穫される一番茶のみを使用していて煎茶、棒茶、焙じ茶、玄米茶などあります。
本当は煎茶にするべきだったのですが、柚子が大好きなので柚子茶を選びました。
パッケージデザインがおしゃれなので缶にすればよかった...とちょっと後悔しています(笑)
でも表参道にカフェがあるようなので今度行ってみたいと思っています。

こちらは海外ブランドRobotize社の商品「3D ウッドパズル」の日本公式販売元"つくるんです" です。
f:id:nanhime:20200221193016j:plain:w500

とっても可愛いVWのワーゲンバス(写真を撮り忘れました)とエッフェル塔が目に飛び込んできて思わず立ち止まってしまいました。
無心になって作るのが好きなので買ってみようかしらと思っています。
Amazonや楽天などにお店があるようです。

こちらはフランスの彫刻家、アーティストLaurence Lenglareさんの"Peau d 'Âne"(ポダヌ)。

f:id:nanhime:20200221211143j:plain:w500

f:id:nanhime:20200221193615j:plain:w500
主にテラコッタを使用して「奇妙な動物たち」のオブジェを制作しているそうです。
動物たちの表情と私達人間が知らない不思議な世界を感じ、動き出しそうな雰囲気が好きです。
写真はキャンドルホルダーで頭の部分に差し込むそうです。
欲しい..。

こちらは"dress corsage"。

f:id:nanhime:20200221195340j:plain:w500
フランスのオートクチュールの手仕事「Métier d'art」の造花技法で作られたコサージュのブランドです。
丹精込めて作られた一つ一つの作品に「品」と「美」が感じられとても素敵でした。

こちらは"UZ Fabric"さん。
役目を終えた着物や小物などを再生させてお洋服を制作しているそうです。
ブースにはカラフルなハギレを使用したラグがいくつか飾られていて、お話をお聞きしたところ着物の生地を使用して制作したお洋服で出たハギレなどを使用して作られたハギレシリーズ("UZ Fabric H-series")だそうです。
着物のハギレのラグ...存在感がありました。

f:id:nanhime:20200221195914j:plain:w500

f:id:nanhime:20200221200011j:plain:w500

こちらは髪の彫刻家ブレイドアートの西村英哲さんの作品です。
驚きました...。
ネットで調べてみたら"髪の毛を使った繊細な編み込みの技術で独自の世界観を作り出す"アーティスト。
f:id:nanhime:20200221200333j:plain:w500

「アート」は際限なく数え切れないくらいのカテゴリーがあり、日々拡大し成長していることを実感します。


こちらは"e.m."さん。
今年の7月にLOVE BY e.m.からcloudシリーズが登場するそうでとっても可愛かったのです。
特に私は真っ白な雲にエッフェル塔が付いた片耳ピアスに惹かれ試着棒でチェックし絶対買う!と心に決めました(笑)
ふわふわした雲は見ているだけで癒されます。
写真を撮り忘れましたが(笑)、パンフをもらってきました。
cloudシリーズはどれも可愛かったので迷います。

f:id:nanhime:20200221203319j:plain:w500

そして最後は距離感覚や進行方向を惑わす「ダズル迷彩」を使うアーティスト松山しげきさんの作品です。
NTTドコモとのコラボレーションで「みる・みられる」がテーマだそうです。
インターネット空間を白黒のダズル迷彩柄で表現したそうです。
f:id:nanhime:20200221201918j:plain:w500

確かにこの空間に入ったら空気が波打っているように感じ、迷彩柄にカモフラージュされて気づかなかったのですがマジックミラーが壁にはめ込まれていました。監視 (ネット内)されているという意味ですね(笑)


他にも気になるものがたくさんありました。

f:id:nanhime:20200222103503j:plain:w500

f:id:nanhime:20200222103618j:plain:w500

可愛いお花屋さんも!

f:id:nanhime:20200222103746j:plain:w500

f:id:nanhime:20200222103909j:plain:w500

"Bucephalus"さんのリングにも魅了されました。
bucephalus.thebase.in



十人十色のセンスと発想にたくさん触れ、五感を大いに刺激され、むくむくと創作意欲が湧いてきてとても気持ち良い1日になりました。