刺繍作家 makiの日記

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

<お知らせ>
●JCAT Online Exhibition “Beautiful”に3点出展しています。
日時: 2020年 9月1日〜9月30日
場所:JCAT ONLINE GALLERY(https://jcat-gallery.com/beautiful/)
● 2021年1月(予定) "Made in Japan Exhibition in New York"(Noho M55 Gallery)に出展予定
展示前に観覧することができる、Made in Japanの特設オンラインストア(https://www.jcatny.com/mijonline-store)がオープンしました。
● 2021年4/18〜4/23 アモーレ銀座ギャラリー "ベラドンナ・アート展"(東京都美術館)出展予定

おいしいもの

先週、北参道にあるフレンチの"シンシア"さんの「海の幸セット」を購入しました。
2度訪れたことがありお気に入りのお店です。

シンシアさんは現在営業を自粛していますが、テイクアウト、デリバリー、発送(日本国内)用の商品をオンラインで販売しています。

「海の幸セット」はアメリケーヌカレーが3人分(3袋)、ブイヤベースラーメンが3人分(スープと麺が各3袋)、白米3合が入っています。

こちらはアメリケーヌカレーです。
海老、貝の旨味がギュッと凝縮され濃厚で香りもいいのです。
コクと辛さが絶妙でまろやかでとっても美味しかったです。
f:id:nanhime:20200414182320j:plain:w350

このようにBOXに詰められてクール便で届きます。

f:id:nanhime:20200414193950j:plain:w350

f:id:nanhime:20200414182806j:plain:w350

"ほんの気持ち"の中にはマドレーヌが入っていました。
どうもありがとうございます!

ブイヤベースラーメンは残ったスープの中にご飯を入れるとリゾットも楽しめます。
チーズとバスク唐辛子が付いていますのでそちらを入れて......。

f:id:nanhime:20200414182955j:plain:w350

お店を訪れた時にも感じたのですが、
お料理はもとより一つ一つに心が込められていて温かな気持ちになります。

お家でシンシアさんのお料理をいただける幸せを噛み締めています。
ありがとうございました。



そして、こちらは目白にある"エーグルドゥース"のケーキです。
先週末、どうしても食べたくなりお散歩も兼ねて二人で行ってきました。

f:id:nanhime:20200414185145j:plain:w350

短縮営業、イートインはお休み、入り口にはアルコール、店内の人数を制限しているため入場制限をしていてスタッフの方がドアを開けてくれます。

特にこれ!と決めているものはなく、その日の気分と「Nouveau」と表示されているものを買ってきます。


歩きながらふと感じたこと。
空気が澄んでいて視界に入るものすべてがはっきりとした輪郭をたたえ、木々の葉が輝いていて生き生きとした鳥たちの声がたくさん聞こえてきました。
中には初めて聞く鳴き声も!
小さな自然の音がこんなにもあったのかという驚き。
かき消されていたもの、私たち人間が活動していたことにより萎縮してしまっていたもの、汚してしまっていたもの、眠らせていたもの...たくさんあったんだなということに気がつきました。

最近、YouTubeで北欧の方のVLOGにはまっています。
ゆっくり流れる時間とナチュラルな生活スタイルが今の状況にはとても心地よく、ザワザワした気持ちを穏やかにしてくれます。
以前北欧にはまっていたのですが(今でも好きですが)また復活したようです(笑)