刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

箱根へ 1日目

先週末、母と箱根へ1泊で行ってきました。

ロマンスカーに乗り、箱根湯本に9時半頃到着。
そこから芦ノ湖へ向かいました。

湖畔を散策、箱根神社でお参りをし、ランチをし、そして遊覧船に乗りました。
学生時代?以来の芦ノ湖。
友人と一生懸命スワンボートを漕いだ記憶が蘇ります。
漕いでも漕いでもなかなか前に進まなくて戻るのが大変でした(笑)

f:id:nanhime:20201029204708j:plain
箱根神社の水中鳥居が神秘的です。

f:id:nanhime:20201029211053j:plain

遊覧船のデッキで風にあたりながら流れゆく景色に酔いしれ、自分の世界に入り込みます...。
船に乗って景色を眺める楽しさをすっかり忘れていた自分に気がつき、その気がついたことが妙に嬉しく体の中で何かが弾けたように感じました。

f:id:nanhime:20201031134346j:plain

f:id:nanhime:20201029210629j:plain
箱根神社でお参りをし、おみくじは大吉でした。
御祭神は、箱根大神様。奈良時代の757年に創建されました。

こちらは不浄を洗い清め、運気をあげてくれる「龍神水」。
f:id:nanhime:20201031140134j:plain


f:id:nanhime:20201029205458j:plain
水中鳥居は人気の撮影スポットでたくさんの方が順番待ちで並んでいました。


f:id:nanhime:20201029204829j:plain

朝のひんやりした澄み切った空気、湖面が風でゆらゆらと揺れゆっくりゆっくり流れていく時間。
静寂がとても心地よかったです。

海賊船が進んでいく姿が幻想的です。

f:id:nanhime:20201029205337j:plain


こちらはランチをした「ラ・ テラッツァ」。
テラス席があり、また店内からの眺めも良く人気のようです。
美味しいピッツァをいただきました。

f:id:nanhime:20201029215056j:plain

そして箱根チーズテラスでバスクチーズケーキも食べてきました。
お店の前にあるベンチで母と二人で「おいしいね」と言いながらパクパク(笑)

私は期間限定の「ハニーナッツ」にしました。
f:id:nanhime:20201029213239j:plain

小田原の「朝翠養蜂販売」のハチミツと小田原片浦レモンの果汁入りです。
f:id:nanhime:20201029213414j:plain
ハチミツの甘さと香りとレモンの酸味と香りとカリッとしたナッツ。
このハーモニーに思わずニッコリ。
f:id:nanhime:20201029213437j:plain

この後、宿泊先の富士屋ホテルへ向かいました。