刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

京都 最終日

朝食後、一人で清水界隈をお散歩しました。
最終日は快晴。
お部屋の窓からの景色です。

f:id:nanhime:20201125103224j:plain

f:id:nanhime:20201125103528j:plain

朝8時頃だったので人も少なく静かでした。
f:id:nanhime:20201125103655j:plain


今回宿泊した「ザ・ホテル 青龍 京都清水」はとても快適でホスピタリティも素晴らしく、お部屋に入った時にスタッフの皆様からの寄せ書きのカードがテーブルに置かれていて感激致しました。

f:id:nanhime:20201125104056j:plain

2日目にゲストラウンジ(宿泊者無料)を利用したのですが軽食とドリンク(ハーブティー、アルコール類、抹茶などなど)があり窓からは八坂の塔が臨めます。
八坂の塔が見えないお部屋に滞在してもゲストラウンジ、K36から観賞できます。

最終日は下鴨神社と再び三条界隈へ。

f:id:nanhime:20201125105948j:plain

お参りをし「媛守」を買ってきました。
「女性のあらゆるお願いごと」を祈願したお守り。たくさんある柄の中からどれにしようかなとかなり迷いましたが写真のこちらにしました。

f:id:nanhime:20201125110314j:plain

いつも持ち歩いているお守りは以前訪れた熱海の来宮神社(ものすごいパワーを感じたので)のものなのですが、こちらも一緒に持ち歩きたいと思います。

そして下鴨神社の境内にある河合神社も参拝しました。
美麗の神(玉依姫命)を祀る神社です。
鏡絵馬を買ったのですが家に置いておきたくて持って帰ってきてしまいました。
見ていると思わず微笑みたくなる愛らしさです。

家でメイクを施してよく目にするところに置いておきます。

f:id:nanhime:20201125123837j:plain
目元が自分に似ている感じがします(笑)

それと「美人水(かりんはちみつ)」も買ってきました。
下鴨神社で収穫されたかりんを使用しているとのこと。
お湯で割っていただきたいと思います。
f:id:nanhime:20201125124144j:plain


こちらは「旧三井家下鴨別邸」。見学はしていないのですが入り口で写真を撮ってきました。

f:id:nanhime:20201125125647j:plain

その後三条、烏丸へ。

f:id:nanhime:20201125125737j:plain

内藤商店で鉄のフライパン用にたわしを買い、「京料理 田ごと」さんでお昼ご飯をいただき、「新風館」、「SUINA室町」へ行ってみました。

この「新風館」内にはエースホテル京都があります。
今度来る機会があったら泊ってみたいですね。
f:id:nanhime:20201125130002j:plain


この三連休の京都では写真撮影をされている七五三のお祝いやご結婚されるご夫婦とそのご家族の方々をたくさんお見かけしました。
笑顔いっぱい幸せオーラあふれ、キラキラ眩しかったです。
おすそ分けしてもらって私もとても素敵な京都旅行になりました。
ありがとうございます。