刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

IKEA 渋谷へ

IKEA渋谷へ行ってきました。
プレオープンに行く予定でしたがうっかり見逃してしまい(笑)、でも事前予約制だったのですんなり入ることができてよかったです。

原宿、渋谷、そして来春には新宿と続けてオープンするスピードに驚いていますが、雑貨などを気軽に買いに行けるのが嬉しいです。

サメ達で混雑している電車のイラストが可愛いですね。


f:id:nanhime:20201130195516j:plain

7階建てのビルで現在は6階までオープン。7階のレストランフロアは来春オープン予定みたいです。

こちらでもサメ<BLÅHAJ(ブローハイ)>が大混雑(笑)

f:id:nanhime:20201130200101j:plain

柔らかくて欲しくなりました。癒されそうです。

こちらの雲のライトも可愛いですね。

f:id:nanhime:20201130200230j:plain

ダーラナホースのキーホルダーを買ってきました。

リンゴンティーとトナカイのパスタ、ミートボールも。

f:id:nanhime:20201130203932j:plain

f:id:nanhime:20201130200554j:plain

そしてまたまた1階のビストロでシナモンロールを買ってきました。
IKEAのシナモンロールは生地がしっかりしていて好きです。

リンゴンティーと一緒にいただきました。

f:id:nanhime:20201130200716j:plain

IKEAはIKEA Tokyo-Bayをオープンするだいぶ前に一度日本に進出していてその後撤退しているそうです。それを思うとこの躍進に感慨深いものがあります。


北欧がらみで...。
先日Amazonのプライムビデオで映画「オンネリとアンネリのおうち」(見放題12/4終了)を見ました。

f:id:nanhime:20201130203755j:plain

フィンランドの童話「オンネリとアンネリのおうち」が原作です(原作本も可愛いです)。
可愛い青いお家に住むことになった可愛い女の子2人(無邪気でありながらクールな一面も)、この作品に登場するものすべてが色鮮やかで夢が詰まっていて愛らしくて、その一つ一つが女の子達を皆んなを明るくHappyにしていく素敵な作品です。
ブタの貯金箱欲しいなあ。ここで刺繍したいなあ...と思いながら瞳輝かせながら見ていました。
そして...人と人との触れ合いと温もりと心持ちの大切さも感じました。