刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

葉山へ

葉山(神奈川県)へ行ってきました。

藤沢にいた頃は逗子、葉山方面へはほとんど行っていなくて20代の頃から友人や会社の人達と行く機会が増え、最近では逗子にお住いのFB友達と散策したりしていました。

久しぶりの海!

f:id:nanhime:20210107170329j:plain

遠くに江の島が見えます。

f:id:nanhime:20210107170431j:plain

葉山と江の島の距離を改めて感じたり、海の色に感動したり波紋の美しさに魅了され心がゆっくり静まっていくのがとても気持ちよかったです。

f:id:nanhime:20210107170752j:plain


f:id:nanhime:20210107170836j:plain

初詣は森戸神社。おみくじは「吉」でした。
そしてビーチコーミングもしました。
短い時間の中で見つけたもの達。

f:id:nanhime:20210107170941j:plain

きれいな色のシーグラスに出会えて嬉しいです。


「三角屋根 パンとコーヒー」さんでパンをいくつか買い、イラストがかわいいDrip Bagも1個買ってきました。

f:id:nanhime:20210107171200j:plain

f:id:nanhime:20210107171319j:plain


そして古民家カフェ「engawa cafe & restaurant」でランチをしてきました。
旧塚原伊勢松邸をリノベーションしたカフェです。

f:id:nanhime:20210107171850j:plain

f:id:nanhime:20210107171916j:plain

f:id:nanhime:20210107171948j:plain

落ち着く縁側。丁寧にケアされている光沢がある木の床と窓。
シンプルモダンなライトとよく似合っていて素敵です。

f:id:nanhime:20210107172021j:plain

ランチは「湘南豚せいろ蒸し御膳」をいただきました。

f:id:nanhime:20210107172224j:plain

ポン酢とゴマだれがありましたが、三浦野菜の甘みだけでもとってもおいしくいただけます。
うどんは手打ちなのでコシがあり、生醤油と「葉山しらすとオリーブ油で作られた湘南ラー油」をちょっとずつ付けながらいただきます

お家でも食べたかったので買ってきました。

f:id:nanhime:20210107182655j:plain

オリーブオイルと湘南じゃこ(葉山産)、葱、にんにく、唐辛子が入っています。

デザートは市田柿の羊羹です。

f:id:nanhime:20210107182850j:plain


潮風と海と空と美しい景色。
おいしい食べ物と穏やかな時間。
海に心洗われ新年気持ち新たに。