刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

イッタラ表参道ストア&カフェでランチ

今日は暖かで雲ひとつない青空。
とても気持ち良い日でした。

2月19日にオープンした「イッタラ表参道ストア&カフェ」でランチをしてきました。

店舗デザインは建築家の隈研吾氏が手掛けたそうです。

私はこちらをオーダーしました。

「ヘルシンキコーヒーモーメント」です。
コーヒーまたはハーブティーが2杯付き、オープンサンドイッチ(3種)、ラスキアイスプッラ or シナモンロール(どちらかを選択)、ブルーベリータルト、ブルーベリーマフィン、グレインナッツ&クッキーです。


f:id:nanhime:20210221190722j:plain

f:id:nanhime:20210221190802j:plain

ボリュームがあるかなと思ったのですがペロッと平らげてしまいました(笑)

メニューは他に「フィンランドコンボ」(シナモンロールとカレリアパイ)、サーモンスープ(ライ麦パン付き)、チョップドサラダ、低温調理チキンサラダ、デザートではベリーベリーパルフェ、ラスキアイスプッラ、カステヘルミ プリンブルーベリー、スムージー、クリームソーダなどがありました。

オープン初日は3時間待ちで整理券が配られていたようですが、今日は11時頃到着しすんなり入ることができました。


それとお買い物も。
愛用していたティーマのプレート2枚(17cmと9cm)が欠けてしまったので同じものを2枚購入。
今回はパウダー色にしました。

f:id:nanhime:20210221192402j:plain

[f:id:nanhime:20210221192423j:plain:]



さて、今製作中のものです。
タイトルはすでに決まっていて「あの頃の君へ」。
男性の心の中に存在する「あの頃の君」。
昔付き合っていた女性、気になっていた女性、憧れていた女性。
伝えられなかったことやふと思い出して何かを語りかけたくなった......。
そんなイメージです。

f:id:nanhime:20210221193654j:plain

f:id:nanhime:20210222085124j:plain

瞳はビーズで。
淡いくすんだベージュ、ピンクのビーズでお洋服を作り、ブルーとゴールドが入ったお花を添えたいと思っています。
今回もフランスの古紙に縫い付ける予定です。
写真ではふっくらした輪郭に写っていますがもうちょっと細いかもです(笑)