刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

根津神社へ

昨日、根津神社へお礼参りに行ってきました。
昨年は家族みんなの健康を守っていただきありがとうございますという感謝の気持ちです。
転倒した母も軽傷で済み元気に過ごしています。


昨年1月から根津神社の「月次花御礼」を毎月お参りを兼ねて集めていました。
毎年使えるので今年もそのお札をお家に飾っています。

とても爽やかなお天気で気持ちよく、境内の桜が咲いておりました。


f:id:nanhime:20210315100600j:plain

f:id:nanhime:20210315100648j:plain

河津桜でしょうか。


帰り、千駄木にある「CIBI」というCafeに立ち寄りました。
開放的な店内、和気あいあいとして明るくてとても素敵なカフェです。
本店はオーストラリアのメルボルンにあるそうです。
こちらは東京店。

オレンジのケーキ(グルテンフリー)、レモン入りの甘さ控えめのベイクドチーズケーキとマフィンを買ってきました。
室内、テラス席とも満席で待っている方もいらっしゃって大変賑わっていました。
3/12から5/9まで「手ぬぐい百景 Tenugui exhibition」開催中。
"かまわぬ”の手ぬぐい100種類が展示販売されていました。

オレンジの果汁が生地にたっぷり染み込んでいてしっとりしたケーキでおいしかったです。
f:id:nanhime:20210315144116j:plain

こちらは今朝の朝食でいただいたマフィンです。
軽い口当たりでカレーの香りがふんわり。

f:id:nanhime:20210315144356j:plain


CIBIは北参道にも「CIBI corner store Kitasando」という名前でお店があり、オンラインストアでは「CIBI COOK BOOK」、グラノーラ、コーヒー、雑貨など販売されています。
4月のベラドンナ・アート展(上野:東京都美術館)開催中にこちらのカフェでランチしたいと思います。