刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

イッタラのAteenan aamu(アテネの朝)

「Ateenan aamu(アテネの朝)」はイッタラのデザイナー、カイ・フランク氏が大好きなギリシャの美しさからインスピレーションを得て1954年に制作したものです。サイズは長さ約61cmから63cmで3本セットになっています。


数ヶ月前そのお気に入りのイッタラの「Ateenan aamu(アテネの朝)」の1本を割ってしまいました。


屈んで物を取って立ち上がったときに私の頭の上に「アテネの朝」の一本が乗ってしまいその弾みでフック部分から外れて落下。

やってしまった...とショックではありましたが2本でもいいかなと思い直しそのまま忘れていたところ、先月イッタラからメルマガが届きました。

「Ateenan aamu(アテネの朝)」を数量限定で販売するとのこと。


f:id:nanhime:20210711195838j:plain


私の頭の中に美しく輝く5本の「アテネの朝」のイメージが浮かび上がり、その魅力に負けて表参道店に出向き購入することにしました。


5本になったアテネの朝。輝きが倍増したような気がします。
それぞれの丸い球体に空、雲、町並みが映り込み、小さな風が入り込むと澄んだ美しい音色を奏でます。

ガラスが奏でる鐘の音。
遠い異国に思いを馳せて......。



追記:実はちっちゃい子もいます。
かわいい「アテネの朝」です。

f:id:nanhime:20210712095541j:plain