刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

AMAM DACOTAN 表参道へ

昨日、AMAM DACOTANの表参道店に行ってきました。

福岡で大人気のお店で10月1日に表参道店がオープンしました。
AMAM DACOTANは福岡で人気のイタリアンとパン屋さんのコラボのお店だそうです。
Candle.vidaのお教室のサチコ先生の投稿(プレオープンに訪問)で知り、食べてみたい!と早速行ってきました。
長蛇の列ができているというお話だったのでオープン1時間ちょっと前に行き、11時前ぐらいに店内へ。

パンを販売しているテイクアウトエリアとカフェエリア(小さめ)があり、奥に工房があります。テイクアウトのネット予約は現在福岡店だけのようで表参道店も検討されているようなのですがまだ決まっていないようです。


f:id:nanhime:20211003125215j:plain

左側がテイクアウト(パン)、右側がレジとCafeになっています。

f:id:nanhime:20211003125638j:plain

パンの種類は豊富で写真には写っていませんが左側、そして手前にもパンがあります。
f:id:nanhime:20211003125424j:plain

f:id:nanhime:20211003125806j:plain

福岡(AMAM DACOTANから?)からブームになったと言われている「マリトッツォ」もありました。


私は人気の"ダコタンバーガー"、"プロシュートとブルーベリージャムブルーチーズのハニートースト"と"イチジクのハニートースト"を買ってきました。
f:id:nanhime:20211003130656j:plain

f:id:nanhime:20211003130827j:plain
ダコタンバーガーは自家製のサルシッチャ、紫キャベツ、かぼちゃ、玉ねぎなどお野菜のグリルが入っています。
パンの生地もしっかりしていて香ばしく、おソースは控えめに入っているので素材の味を直に味わえる大人のバーガー、ナチュラルなバーガーという感じで大変おいしくいただきました。
国産小麦を使い15時間以上かけて長時間発酵させているので高加水で翌日でもおいしく食べられるそうです(HPより抜粋)。

ハニートーストは甘さ控えめ、カリカリの固めのトーストの食感がよくこちらもおいしい!


f:id:nanhime:20211003132210j:plain
Shopのオリジナルの紙袋も可愛いのです。
表と裏でイラストが違っています。またパンのイラストが描かれた缶バッジ(10種類)も販売していました。

ペーパーバッグに入れてもらって缶バッジを添えて手土産にも良いですね。