刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

自由学園明日館へ

お買い物帰りに自由学園明日館(重要文化財 フランク・ロイド・ライト氏建築)へ。
桜の時期に見に行ったり、以前はイベントなどで何回か訪れていたのですが久しぶりに喫茶付き見学してきました。

今年は自由学園明日館100周年の年だそうです。

ホールにはクリスマスツリーが飾られていました。
f:id:nanhime:20211209194600j:plain

f:id:nanhime:20211209195126j:plain

f:id:nanhime:20211209195219j:plain

喫茶は2階の食堂です。
以前「明日館レストラン」で何度かこちらでお食事をしました。

f:id:nanhime:20211209195351j:plain

今日は温かいコーヒーと焼き菓子。
静かな食堂、微かに聞こえてくるクリスマスソング。
なんとも贅沢で穏やかな時間。

こちらにも小さなクリスマスツリーがありました。
f:id:nanhime:20211209200111j:plain

f:id:nanhime:20211209200217j:plain

f:id:nanhime:20211209200240j:plain

12/18と12/19は「明日館レストランクリスマス」が行われるそうです。

そしてこの食堂から階段を上がったところにミュージアムがあります。
恥ずかしながらこのミュージアムの存在を今日初めて知りました。

フランク・ロイド・ライト氏と明日館に関する資料が展示されています。

f:id:nanhime:20211209200756j:plain
TALIESIN 2とフランク・ロイド・ライト氏。

f:id:nanhime:20211209201325j:plain

旧帝国ホテルの解体部材(レンガ)も展示されていました。

f:id:nanhime:20211209201644j:plain

f:id:nanhime:20211209201705j:plain


窓の形状が美しく、いつも見惚れてしまいます。

f:id:nanhime:20211209201928j:plain

f:id:nanhime:20211209201956j:plain

f:id:nanhime:20211209202114j:plain

f:id:nanhime:20211209202221j:plain

こちらは講堂です。

f:id:nanhime:20211209202316j:plain

f:id:nanhime:20211209202349j:plain

f:id:nanhime:20211209202457j:plain

何度訪れてもその度に新しい発見があったり、感じるものが増えてきたり、その時々の表情に出会ったり、建築物と陽の光の美しさを堪能したり、静かな時を過ごすことができるので時々訪れたくなる場所です。
写真をたくさん掲載してしまいました。最後までご覧くださりありがとうございます。