刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

おいしいプロフィットロール

鎌倉にあるフランスのレストランデザートのお店「Regalez Vous(レガレヴ)」さんのオンラインストアでプロフィットロールを買いました。

f:id:nanhime:20220218130241j:plain

鎌倉に行った時、スフレを食べたかったのですがランチでお腹いっぱいであきらめました(笑)

オンラインストアでプロフィットロールを買うことができることを知り早速注文。

プロフィットロールをお皿に乗せて、チョコレートソースを5分温め、そのソースをプロフィットロールにかけて、カカオクロッカンをふりかけます。

f:id:nanhime:20220218130834j:plain

甘さは控えめ、カカオクロッカンに少々塩が入っていて、それが温かいチョコとシューの中に閉じ込められた自家製のグラス・ヴァニーユ(バニラアイス)とマッチしてアクセントになっていてとってもおいしかったのです!

お家でRegalez Vousさんのデザートが食べられる幸せを噛み締めました。


プロフィットロールで使用したお皿は、Le Poet Lavalというフランスの陶器メーカーでかなり前にMadu(マディ)さんで購入したものです。
Maduさんがオーダーして作ってもらったものと聞きました。

f:id:nanhime:20220218131814j:plain

食洗機では洗うことができないので使用頻度は低かったのですが、このデザートの為に久しぶりに使ってみました。

そして裏を返してみると、「Broderie」と書かれていたことに気がつきました。

f:id:nanhime:20220218132104j:plain

そう、「刺繍」という意味です。
びっくりしました。
購入した当時、昨日まで全く気がつきませんでした。

「Broderie」という品名のプレートなのでしょうか。
この偶然にとても嬉しくなりました。