刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

ムーミンバレーパークへ

先日、埼玉県飯能にある「メッツァビレッジ」と「ムーミンバレーパーク」に行ってきました。

お天気が良く、とても気持ち良い日でした。

f:id:nanhime:20220325102310j:plain

f:id:nanhime:20220325102832j:plain

前回訪れた時には見ることがなかったカヌー。

ムーミンバレーパークでは今回スナフキンのテント、おさびし山を登りヘムレンさんの遊園地も行ってみました。

f:id:nanhime:20220325102904j:plain

f:id:nanhime:20220325102946j:plain

f:id:nanhime:20220325103006j:plain

たくさんの子供たちが大はしゃぎ。
走り回って元気いっぱい遊んでいました。
現在こういう場所が少なくなっているので寂しいですね。
スウェーデンでは廃材などを使用して作った遊具がある公園などがあるようです。
日本でも増えて欲しいなと思ったりします。

私も子供の頃木登りしたり、廃材で小さな秘密基地(小屋?)を作ったりして遊んでいました。
懐かしいです。

こちらは灯台です。
中も覗いてみました。

f:id:nanhime:20220325103524j:plain

f:id:nanhime:20220325103550j:plain

ムーミン屋敷ではムーミンママが皆んなに手を振ってくれていました。
感激です。

f:id:nanhime:20220325103655j:plain

f:id:nanhime:20220325103726j:plain

ニョロニョロ可愛いですね。
f:id:nanhime:20220325103826j:plain

私達が休憩していたベンチに付いていたプレート。
「ムーミン谷の十一月」のヘムレンさんの言葉。

f:id:nanhime:20220325104244j:plain
今の私へのメッセージとしてしっかり受け止めました。

こちらは「ムーミン谷の食堂」でいただいたセムラ(春を呼ぶスウェーデンの伝統菓子)です。
おいしかった!

f:id:nanhime:20220325104526j:plain

マイナスイオンをたくさん取り入れ、たくさん歩いてとても健康的な一日となりました。

ムーミンは子供の頃よくテレビで見ていましたが、原作を読んだことがないので講談社から出ている「限定カバー版全9巻BOXセット」を買いました。
心に残る響く名言の数々に触れてみたくて。
ゆっくり読んでいきます。

f:id:nanhime:20220325155314j:plain

f:id:nanhime:20220325155328j:plain