刺繍作家のひとりごと

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

<出展のお知らせ>
● 6/30〜7/5 「アートの交差展」(Gallery219 東京 表参道)
● 8/2〜8/6 「Made in Japan Exhibition」(Noho M55 Gallery in N.Y.)

お蕎麦とビスケット

先日、父の命日だったためお墓参りで品川へ行ってきました。
その後は品川付近でランチをするというのがお決まりのパターンです。

今回はどこへ行こうかなと探していたところ、三田にあるお蕎麦屋さんを見つけました。

「蕎麦切 砥喜和」でイタリア大使館の前にあります。
入りたくなる店構え。どこからともなく吹く風で暖簾が揺れていました。

事前に予約をしていたからか個室に案内して下さいました。

こちらは「網坂」というランチコースです。

左上は蕎麦豆富、その下は白木彩り八寸、右上は若竹煮、下は甘味です。
写真はないですがお漬物もありました。

大海老天婦羅と自家製蕎麦 せいろです。

この日は30℃超えの熱さだったのでお蕎麦にしてよかったとツルツル美味しくいただきました。
天然塩でいただく天婦羅もおいしかったです。

その後はこちらも探しておいたパティスリーへ。
Google mapで発見して行ってみました。

「蕎麦切 砥喜和」さんから徒歩12分ほどの所にある「シヅカ洋菓子店 自然菓子研究所」です。
キビ糖を使用、有機の素材を使用したり、全粒粉のビスケットがあったりと体に優しい焼き菓子を販売しています。

お家でちょっとずつ食べようかなと思い、「No. 1 Shizuka Biscuit」とチョコレートオレンジパウンドケーキを買ってみました。
缶のBOXも可愛いですね。


この缶のBOXに貼ってあるラベルは、ギフト用でオリジナルメッセージラベルを作ることができるそうです。

ビスケットは食べ応えがありしっかりとした生地で重厚感があります。
チョコレートオレンジパウンドケーキはシードルと一緒にいただきました。