刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

腰越、長谷へ

鎌倉の腰越、長谷に行ってきました。

藤沢駅から江ノ電に乗り、まず腰越駅で下車。
腰越海岸をちょっとお散歩。
夏はやっぱり海だわ〜と潮の香りと波の音に思いっきり浸りました。

江ノ島がよく見えます。
海の家もちらほらあり、海水浴をしている方々もいらっしゃいました。

湘南の海岸沿いのあらゆる場所からの江ノ島を見るのが好きです。


そこから徒歩数分のところにある「鎌倉 松原庵 青」でお蕎麦を食べました。
由比ヶ浜に本店とカフェがあり、以前本店でランチをして「海鮮のあられ揚げ」が美味しかったのを覚えています。

事前に窓際の席を予約しておいたので、江ノ島がよく見えるこちらのコーナーの席に案内して下さいました。
ありがとうございます。

お蕎麦の前にまずおいしいものをいただきました。

こちらはランチコース「藍」の季節の前菜7種の盛り合わせです。
つぶ貝、すずき、蕎麦あげ、鴨などなど。

一品料理は「イカ刺しのわた添え」と「地元豆腐の自家製厚揚げ」です。

厚揚げはオーダーが入ってから揚げるので熱々でとてもおいしかったです。

お蕎麦もコシがあっておいしい!

ランチの後は江ノ電に乗って長谷へ。
とても気になっていたフランスのアンティークの雑貨を扱う「artique kamakura」へ行ってみました。
鎌倉店の他、埼玉県の東松山にもお店があります。

木々、草木に囲まれたお庭の中に素敵な古民家のお店が静かに佇んでいます。
玄関で靴を脱ぎスリッパに履き替え廊下を歩いていくと広々とした和室のお部屋(扉、壁などが外されていて一つの空間となっています)が目の前に広がり、アンティーク、ヴィンテージの雑貨が所狭しと陳列され胸が高鳴ってしまいました。

フランスの蚤の市で買い付けしたものだそうで、先日渡仏されたとのこと。

こちらで間仕切りに使えそうなレースのストール(とても綺麗で状態の良いお品)、レースの端切れ、コットンの糸で編まれたネットのバッグを買ってきました。

こちらのShopで制作されている「fleurgrance」という真鍮のライトがあり、そちらもとっても欲しかったのですが一度気持ちを落ち着かせ(笑)、自宅の部屋のワット数、照明の輝度などを考慮して後日買うかどうか決めることにしました。

素敵な出会いに感謝です。