刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ>
● 10/28〜11/7 "MESSAGE展 vol.2"(Creation Cafe IYN ・Gallery IYN:大阪)
● 2023年2/16〜3/13 FUDGE gallery & cafe 展示(東京都品川区)

フランスのアンティークレースに魅せられて

フランスのアンティークのレースが好きでときめいたもの、一目惚れしたものを買って間仕切りのカーテン、既存のカーテンの装飾として使っています。

こちらはフランスのアンティークの布花BOXを買った時の中敷として使われていた30cm四方のレースとアンティークのshopで購入したレースを組み合わせて既存のカーテンに縫い付けてみました。2枚重ねてみたらとても良い感じになったのです。

こちらは代官山のTSUTAYAさんの蚤の市で出会いました。
状態が良いのと探していたサイズにぴったりだったので購入しました。


こちらは川崎で開催されていた蚤の市で購入した90cm四方のレースです。

伊勢丹の蚤の市で出会ったマシンレース。
リボンをつけてデスクの下の目隠しに。

こちらは先日鎌倉のアンティークショップで出会った状態がとても良い薄いベージュのレースです。
フランスの蚤の市で買い付けたものだそうです。
ストール?のような感じで後から付けたと見られるパールのビーズが愛らしいです。
既存のカーテンに斜めに縫い付けています。

こちらはネットのショップで購入したもので幅が2m近くあるカフェカーテンです。
既存のカーテンの上部に重ねて付けています。

日中はレースの網目の隙間からの光が美しく、夜はお部屋の照明によって生まれる影が美しく...。
レースの魅力は尽きずです。