刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

丸ビルとKITTE丸の内のクリスマス

東京駅周辺に行く用事があり、丸ビルとKITTEのクリスマスツリーを見てきました。

今年の丸ビルのクリスマスは松任谷由実さんとのコラボで「Marunouchi Bright Christmas 2022~YUMING 50th BANZAI!~」(11月10日~12月25日)です。
1階のマルキューブでは17時から21時(15分毎)4分間上映プロジェクションマッピングショーを開催中。

私は17時前に行ったのでプロジェクションマッピングショーは見ておりませんが、「リフレインが叫んでる」が流れる中、色が変わっていく様を楽しむことができました。

マルキューブ前にあるカフェ「THE FRONT ROOM」はユーミンの曲を聴きながらお茶ができるので行列ができて賑わっていました。

丸の内ハウス内のお店では12月5日~12月25日の期間中ユーミンの楽曲にインスパイアされたメニューもあるようです。


こちらはKITTE丸の内にあるツリーです。
今年のテーマは「KITTEの森 Winter Forest Christmas ~自然からの贈り物~」で12mの高さのツリーと大小様々なツリー9本が飾られていました。

東京都檜原村の間伐材と群馬県嬬恋村のモミの木を使用しています。

「森のオーケストラ」と称したショープログラムがあり、クリスマスソングが3分間流れます。
日時によって曲が変わるようなのでご興味のある方はHP「KITTEのクリスマスイベント」をご覧になってみて下さい。

この時期は都内あちらこちらでイルミネーション、クリスマスツリーなどを鑑賞できるので嬉しいです。