刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

音楽と共に

ここ最近様々な「音楽」に触れることができました。

11月は「小室哲哉 Premium Symphonic Concert 2022-HISTORIA-」(オーチャードホール 渋谷)へ。

小室哲哉さんの初のフルオーケストラ公演です。

演奏はパシフィックフィルハーモニア東京、指揮と編曲は藤原いくろう氏。

ポップスとクラシックのコラボ。
小室さんが手掛けた曲一つ一つに荘厳さと新たな世界と様々な楽器から繰り出される音色が加わり合わさり圧倒されました。
藤原氏のアレンジが素晴らしかったです。


今月は、"SENRI OE TRIO"(大江千里トリオ)のジャズライブ(丸の内 コットンクラブ)に行きました。
ベーシストはマット・クロージー、ドラマーはロス・ペダーソンです。

大江千里さんがとっても楽しそうに生き生きと演奏している姿が印象的で、アップテンポ、リズミカルな曲の数々に酔いしれ、N.Y.、ブルックリンにいるかのような嬉しい錯覚を覚えました。
マット・クロージー、ロス・ペダーソンの演奏も生で聴くことができて感激です。


昨日は桑田佳祐LIVE「お互い元気に頑張りましょう!!」(東京ドーム)に行ってきました。
久しぶりの桑田さんのLIVEです。
全28曲。
サザンとはまた違うカラーの桑田さん色の強い曲。私はどちらも大好きです。
カラフルで宝石のようや煌びやかさと華やかな照明演出にも心奪われました。
開演とともに東京ドームから「桑田佳祐」の世界に瞬間移動して夢のような2時間半を楽しんだ感じです。



そして、最後は外苑前にあるピアノバー「DINDON」(ダンドン)。
毎週月曜日に私の友人のパートナーが演奏しています。
先月友人、知人を招いてのアミ会が開催され私も行ってきました。
営業時間は20時から0時。

このバーは昔会社の上司達に連れられ一度訪れたことがあります。
店内は何かも当時のままでものすごく懐かしくなり胸が熱くなりました。

ピアノの形に合わせたカウンターテーブルに座り、皆んなとトークを楽しみながら思いを馳せる。
ピアノバーのためにアレンジされた曲は艶があり、情緒豊かでノスタルジックを感じさせいつまでも聴いていたい心地良さ。

私はお酒が飲めないのでジンジャーエールにしましたが、甘さがないクールな味に感激し、今までいただいた中で一番おいしいジンジャーエールでした。

月曜日、外苑前に行く機会がありましたらお食事後にでもぜひ「DINDON」へ。