刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

イッタラカフェヘ

先日、イッタラカフェでランチをしました。

2周年記念メニューがあったのでいただいてみました。

こちらはサーモンのパングラタンです。
サーモンとブロッコリーが入っていてトロリとしたグラタンが美味。

こちらはルーネベリタルト。
フィンランド国歌を作詞したユーハン・ルードヴィーグ・ルーネベリの奥様が作られたカップケーキ。

フィンランドでは1月から2月5日まで限定販売されるスイーツです。
ジンジャークッキー、ラズベリージャムが入っています。

そしてこちらのプレートは新作で、復刻されたオイバ・トイッカのデザイン「ツンドラ」です。
苔や低木、スゲなどなど12種類の細かな模様が描かれています。
ケーキをいただきながら模様をじーっと眺めていました。
陽の光に反射して綺麗でした。


そしてこちらはグルテンフリー&オーガニック玄米粉を使用したシュークリーム専門店の「CHOUPETTE」で買ってきました。
玄米粉は有機玄米「あきたこまち」を使用しています。


手前は「オリジナル」でグルテンフリーのカスタードクリーム、上に金箔がのっています。

奥は季節限定の「デコポン」でデコポンの果汁とピール、北海道産生クリーム、はちみつ入りのカスタードにデコポンソースが添えられています。

生地が香ばしくしっかりしていて、良い意味で甘さが少なめでとってもおいしかったです。