刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

神楽坂まつり(ほおずき市)へ


神楽坂が大好きな私。

今日は神楽坂まつりのほおずき市へ行ってきました。

毘沙門天善国寺境内で行われていてそれはそれは大人から子供までたくさんの人たちが訪れていました。
5時頃だったからかまだ浴衣姿の人はちらほらという程度でしたがこれから増えてくるのかもしれません。
ほおずき市は夜10時まで行われています。

毘沙門天周辺では屋台が立ち並び、辺り一帯においしそうな匂いが立ちこめ提灯が灯ると一気にお祭りムードに変貌です。

どのほおずきにしようかな...とウロウロ、ウロウロ(笑)やっと決めて購入するとほおずきと一緒に小さな袋がついてきました。
なんだろう?とその袋の中をのぞくとなんと風鈴。

生まれてこのかた風鈴を買ったことが一度もない私なのでこれはものすごく嬉しかったです。というのも母がよく「他のお宅のご迷惑になるから」といって買ったことがなかったのです。音色が好きな人もいれば耳障りに感じる人もいるからというのが理由でした。

でも私は風鈴の音が心地よくて好きなのでご迷惑にならない程度に楽しもうと思っています。

ほおずきは多年草なので丁寧に育てていけば来年も楽しめそうです...。

ほおずき市は明日まで。24、25日は阿波踊り大会です。


夏がちょっとずつちょっとずつ感じられてきているこの頃...。