刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

お買い上げいただきありがとうございました

コサージュブローチ No.51をお買い上げいただき誠にありがとうございました!とても嬉しいご感想をいただき感激しております。これからもかわいいビーズとスパンコールたち、リボン、レース、フェザーなどと会話しながら(笑)、加えて私の感覚、感性でコサ…

かわいいネックレスとリネンをお買いもの

先日陶芸作家&イラストレーターのNatacha Plano(ナターシャ・プラノ)さんのネックレスをオンラインショップで買い、フランスから到着しました。猫さんの表情と雰囲気に魅了されたのです。 商品名は"Kate in black"長さもちょうどよくかわいいです。私が持…

腰越、江ノ島へ

連休初日、腰越でランチをして江ノ島を散策しました。 海が見たくなり、また美味しいお蕎麦を食べたくなったのです。この日は暖かく快晴でとても気持ち良い日でした。小田急ロマンスカーで片瀬江ノ島駅到着。 そこから134号線を歩いて腰越にある「鎌倉 松原…

TAYLOR SWIFT THE ERAS TOURへ

念願だったテイラー・スウィフトのライブ。 昨日「TAYLOR SWIFT THE ERAS TOUR」に行ってきました。後楽園駅から東京ドームへ。 日本語が聞こえてこないことにふと気がつき、周囲を見回してみるとほぼ近隣諸国のファンの方々。日本人はどこ?私だけ?と海外…

お買い上げいただき誠にありがとうございます

コサージュ ブローチ No.53をお買い上げいただき誠にありがとうございます!作り始めて53個目(たぶん)。 お客様お一人お一人の楽しみ方ができるコサージュブローチだと思っています。これからも作っていきます。どうぞよろしくお願い致します☺️

Online Shopに掲載しました

ギャラリー美の舎 公募展「猫と鳥たち」が昨日無事終了致しました。 お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました!"The Lucky Cat"がギャラリーの照明でキラキラしていたので、「かわいい!」とおっしゃって下さる方がいらしてとても嬉しかったで…

Gallery 美の舎 公募展 -猫と鳥たち-へ

台東区谷中にある「Gallery 美の舎」さんにて開催中の"Gallery 美の舎 公募展 -猫と鳥たち-"に友人達と行ってきました。私は猫の作品を3点出展しております。作家さん達それぞれの鳥さん、猫さんがギャラリーに集結。 様々な表情、毛色、瞳、形状の猫と鳥た…

ヴィーガンアフタヌーンティーカフェ ~サクラ・ブルーム コレクション~へ

先日、『SABON VEGAN AFTERNOON TEA CAFÉ~Sakura Bloom Collection~』に行ってきました。 場所は中目黒にあるSABON l’Atelier SPAです。 『サクラ・ブルーム コレクション』発売に合わせSHOPの店内に期間限定のカフェが登場。100%プラントベースのベーカ…

LOQUAT西伊豆へ

久しぶりのブログです。今年も神田明神へ初詣。 家族の健康はもとより、これからの日本の安泰、平穏を強く願ってきました。 私達日本人ひとりひとりがそれらを引き寄せて良い方向に向かっていく様をイメージして。 明るい未来が待っている、そう信じて過ごし…

ギャラリー美の舎公募展「猫と鳥たち」出展のお知らせ

ギャラリー美の舎公募展「猫と鳥たち」(1/16〜1/28)に3点出展致します。新作2点と2020年制作の作品1点を展示販売致します。新作2点のフレームサイズは25cm四方で黒猫の方はゴールド、白猫の方はアイボリーのフレームになります。 一番下の招き猫は33cm …

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。皆様にとって心穏やかでたくさんの良きことがある一年でありますように。 キラキラ輝く幸せのカケラにたくさん出会えますように。

今年もありがとうございました!

2023年もあと1日と少しで終わりを迎えます。作品をお買い上げ下さった皆様、作品を展示して下さったギャラリー関係者様、誠にありがとうございました!またはてなブログを読んで下さったり、SNSでのいいねやメッセージなどいただき心から感謝申し上げます。 …

WABARA&ストロベリーアフタヌーンティー

コンラッド東京のバー&ラウンジ「トゥエンティエイト」で開催中(12/26〜来年2/29まで)の「WABARA&ストロベリーアフタヌーンティー」(WABARAローズティー1杯付き)に友人と行ってきました。WABARAが大好きな私。 コラボと聞いただけで胸が高鳴りました。…

Merry Christmas!

昨日のイブは私の母交えて神奈川県茅ヶ崎市にある「ル・ニコ・ア・オーミナミ」でクリスマスランチをしました。 とっても久しぶりの「ル・ニコ・ア・オーミナミ」。住宅街の中にあるシックでモダンなフレンチレストランです。 敷地には自家菜園、古民家、神…

メッツァビレッジ&ムーミンバレーパークへ

昨日、メッツァビレッジ&ムーミンバレーパークに行ってきました。 JR池袋駅から西武鉄道の特急ラビューに乗って飯能駅まで39分ほどで到着。 そこからメッツァヴィレッジまでバスで約13分。夜に行くのは初めてです。 こちらはメッツァヴィレッジにあったクリ…

恵比寿ガーデンプレイスへ

夕方恵比寿に用事があったのでイルミネーションを見に恵比寿ガーデンプレイスに立ち寄ってみました。都内在住とはいえ恵比寿ガーデンプレイスを訪れたのは何年ぶり?というくらい来ていませんでした。敷地に入ると高さ約10mの眩いクリスマスツリーが迎えてく…

制作中 〜刺繍〜

来年の「猫と鳥たち展」に向けて新作を2点作っています。 間に合うか...(笑)黒猫さんの方は右下にお花を1つ付けます。フレームサイズは25cm四方の予定。

川口「大泉工場」登録有形文化財の特別見学ツアー&ヨガへ Part.3

Otonamiさんのプログラム「川口「大泉工場」登録有形文化財の特別見学ツアー&ヨガへ」(場所:OKS CAMPUS)の大泉住宅和館(登録有形文化財)とヨガのお話です。和館はJUKUBOXという名称が付けられていて「現代版寺子屋プロジェクト」、学びの場として活躍…

川口「大泉工場」登録有形文化財の特別見学ツアー&ヨガへ Part.2

私が参加したOtonamiのプログラム、"川口「大泉工場」登録有形文化財の特別見学ツアー&和館で行うリラクゼーションヨガ"のプログラムはまず「敷地内を歩き、庭園を巡りながら工場の歴史や新たな取り組みを学ぶ」(OKSの職員さんから説明していただきました…

川口「大泉工場」登録有形文化財の特別見学ツアー&ヨガへ Part.1

先日「川口「大泉工場」登録有形文化財の特別見学ツアー&和館で行うリラクゼーションヨガ」に参加致しました。このイベントはOtonami(おとなみ)という日本の魅力、文化などを体験できる予約サイトで出会いました。Otonami(おとなみ)は関東、関西圏の様…

豊島区総合美術展「みんなのギャラリー」

昨日から豊島区総合美術展「みんなのギャラリー」が始まりました。 12月10日(日)まで開催中です。会場は東京芸術劇場の地下にあるアトリエイースト・ウエストでJR・有楽町線・副都心線 池袋駅地下通路2b出口直結で行くことができます。今年4月の「ベラドン…

KITTE丸の内のクリスマスツリー

東京駅の目の前にあるKITTE丸の内でクリスマスツリーを見てきました。 毎年こちらのホワイトツリーを楽しみにしています。今年のテーマは「10th Anniversary Christmas ~想い重ねるクリスマス~」です。ライティングショーも毎日開催(12月25 日まで)され…

クリスマスリースとツリー

今年のクリスマスリースは信州片桐花卉園の「添える」さんのナチュラルリースです。リースの素材はこちらです。本当に新鮮でとても良い香りがします。 早速ドアに飾っています。 そしてツリーは今年もIKEAでもみの木を買ってきました。私の背丈より少し低い…

豊島区総合美術展「みんなのギャラリー」に出展

豊島区総合美術展「みんなのギャラリー」が来週から始まります。私の作品は東京芸術劇場 B1 アトリエイーストの方に展示されます。 お近くにお越しの際お立ち寄りいただけたら嬉しいです。 ● 日時:12月5日(火)〜12月10日(日) 10時から18時 (※初日は午後1時…

鎌倉そして横浜へ Part 2

鎌倉から横浜へ移動し、今年9月にオープンしたヒルトン横浜に1泊しました。 ヒルトン横浜、お隣には音楽アリーナの「Kアリーナ横浜」があり、この辺り一体をミュージックテラスと呼び、音楽と飲食とエンタメを同時に楽しむというのがコンセプトだそうです。…

鎌倉そして横浜へ Part 1

昨日鎌倉にある「月と松」でからすみ蕎麦のショートコースをいただきました。 築100年の家屋のお茶室、障子をちょっとずらしてお庭の木々と鳥のさえずりを聞きながらのお昼ごはん。そばつゆで絡めたお蕎麦にからすみが添えられています。 混ぜていただくので…

神宮外苑イチョウ並木

先週イチョウを見たくて外苑へ行ってきました。 見頃を迎えていて美しく色づいていました。神宮外苑の再開発が話題になっていますが、周囲の木々、景観、自然を大切にして欲しいものです。 知人が反対署名を集める活動をしていまして私も署名致しました。 樹…

ブラックのコサージュブローチ

親しくさせていただいた方からのオーダーのブラックのコサージュブローチ。パリをこよなく愛する黒を基調としたシックなコーデが大好きな方でした。 そして私の作品、特にコサージュブローチを気に入って下さりとても嬉しかったです。ツイード生地はフランス…

レコードを聴く

実家の片付けをしていたら、父のレコード(アナログ)がたくさん出てきました。生前大切に保管していたのは知っていたのですが、想像以上の枚数だったので1/3を私が受け継ぎ、1/3を寄附、1/3を名曲喫茶に寄贈致しました。こちらは私の手元にある一部です。こ…

お買いもの

先日伊勢丹新宿店でのleur logetteの期間限定イベント「一緒の時を過ごすLEUR HOUSE」に行ってきました。 leur logette(ルール ロジェット)と家具とのコラボが初お目見え。 花道家の渡来徹、陶芸家のAYA COURVOISIER、インテリアショップ「ロイズ・アンテ…