刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ>
● 10/28〜11/7 "MESSAGE展 vol.2"(Creation Cafe IYN ・Gallery IYN:大阪)
● 2023年2/16〜3/13 FUDGE gallery & cafe 展示(東京都品川区)

MESSAGE展 vol.2に出展致します

Gallery IYNさんとCreation Cafe IYNさんで開催される 『 MESSAGE vol.2 』に出展致します。 出展作家さんはオールジャンル250名、約400作品予定されています。詳細は以下です。● 会期:2022年10月28日(金)〜11月7日(月)● 会場:Gallery IYN / Creation …

ありがとうございました!

お買い上げいただき誠にありがとうございました!● " Miaou Miaou 〜Les fleurs〜 " ● " 甘美な夢の追憶 "どちらも2020年作。" Miaou Miaou 〜Les fleurs〜 " お花に囲まれた猫を作りたくなり、色はいつもより優しい感じに。"甘美な夢の追憶" 彼女は美しさの…

「傘の素(もと)展」へ

日傘作家ひがしちかさんの「Coci la elle」(コシラエル)の「傘の素(もと)展」へ行ってきました。「Coci la elle」さんの傘は長傘2本、折りたたみ傘1本、計3本持っております。 イラスト、絵柄が好きで一目惚れし一生モノの傘として購入しました。日傘…

新作です 〜刺繍〜

新作の「猫とパフェ」をオンラインストアにアップ致しました。たっぷりのクリーム、真っ赤なチェリー、ストロベリーとクリームが溶け合っています。 そんなパフェが作りたくなり、食べたいなと上目使いの猫ちゃん(パフェの真似っこしてる?)を横に置いてみ…

ありがとうございました!

「The bell rings」をお買い上げいただき誠にありがとうございました。日本語タイトルは「鐘がなる」です。ちょっと厳かなノスタルジックな雰囲気を入れつつ、嬉しさや喜びを表現する優しい柔らかな色を加え、ドレスをまっさらなシルクオーガンジーから糸と…

金沢へ 〜最終日〜

先日行ってきた金沢旅行の備忘録です。最終日は金沢から富山へ移動しました。 富山駅周辺でランチをして帰ろうという計画で、事前に富山県美術館の3階にある「BiBiBi&JURULi ビビビとジュルリ」さんでランチの予約(窓際の席&コンポジションプレート)をし…

金沢へ 〜2日目〜 散策とお買いもの

こちらは先日行ってきた金沢の旅の備忘録になります。2日目のお昼ごはんは「乙女寿司」さんです。 一ヶ月ほど前に予約の電話をしましたら私達が希望していた日時は既に埋まっていたのですが、12時から50分程なら空いていますとのことだったのでその時間帯に…

金沢へ 〜2日目〜 アート

金沢21世紀美術館にて"「ひとがた」をめぐる造形"と"オラファー・エリアソン特別展示"と"ジェフ・クーンズ × ベルナルド"を鑑賞してきました。こちらは"「ひとがた」をめぐる造形"より北川宏人氏の作品でシリーズ。テラコッタの人型に水性のアクリル絵具で色…

金沢へ 〜1日目〜 ディナー

1日目のディナーは片町にあるフレンチ「Installation Table ENSO L'asymetrie du calme」です。 事前に個室を予約しておきました。こちらの建物の入り口に"杉野学園ドレスメーカー女学院認證校"と記されているプレートがありました。明治時代の洋裁学校の建…

金沢へ 〜1日目〜

先日、金沢へ行ってきました。金沢は以前母と行ったことがあるので今回は2度目になります。1日目は大野町、金沢港へ行ってみました。まず、金沢港近くにある「魚処 厚生食堂」へ。 元々は魚市場の方々の食堂だったようで「金沢港いきいき魚市」の隣にありま…

ありがとうございました!

刺繍アート "Choose happiness"とコサージュブローチNo.17をお買い上げいただき誠にありがとうございます!私の作品がお客様の心のオアシスとなること、フッと非日常を感じることができる瞬間をもたらしたり、たくさんの色がポジティブな気持ちと元気を生み…

フランスのアンティークレースに魅せられて

フランスのアンティークのレースが好きでときめいたもの、一目惚れしたものを買って間仕切りのカーテン、既存のカーテンの装飾として使っています。こちらはフランスのアンティークの布花BOXを買った時の中敷として使われていた30cm四方のレースとアンティー…

ヴィーガンのケーキ

先日銀座へ行った時に、銀座三越でヴィーガンのケーキを買ってきました。NY発のヴィーガンスイーツ専門店「the vegan marshmallooow (ザ ヴィーガン マシュマロ)」のケーキです。 8/24より地下2階に常設オープン。ヴィーガンなので魚、卵、乳製品、はちみつ…

銀座でランチ

今月中旬グランドオープンした「CANTON 8 銀座」に行ってきました。 本店は中国上海市にある人気の香港料理レストランでミシュラン2つ星店「 喜粤8号」。アラカルトを食べたかったのですが、現在はコースのみとのとこ。 上海の本店(総料理長?)から合格が…

お着物に刺繍

先日、とあるカフェでピアノ演奏を聴きに行きました。友人のパートナーがサロンやカフェでピアノを弾いているので時々聴きに行っているのです。 フランスを感じさせる澄んで優しい音色、聴いている人達の心を清めてくれる素敵なピアニストさんです。ランチを…

「Cafe 坂の下」へ

前回の投稿「腰越 長谷へ」の続きです。長谷のアンティークショップでお買い物した後、古民家カフェ「Cafe 坂の下」でお茶をしました。久しぶりの訪問。 以前は愛犬ブルーと一緒に来て、テラス席でパンケーキをいただいていた時に蜂がやってきて逃げ回ってい…

腰越、長谷へ

鎌倉の腰越、長谷に行ってきました。藤沢駅から江ノ電に乗り、まず腰越駅で下車。 腰越海岸をちょっとお散歩。 夏はやっぱり海だわ〜と潮の香りと波の音に思いっきり浸りました。江ノ島がよく見えます。 海の家もちらほらあり、海水浴をしている方々もいらっ…

8/2-8/6 "Made in Japan 2022"イベントレポート

出展しておりました8/2〜8/6 "Made in Japan 2022 Team A" (Noho M55 gallery in New York)が先日無事終了致しました。 お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました!Thank you very much for coming! "Made in Japan 2022 Team A [August 2-6]…

七里ヶ浜でランチ

先日、実家へ行ってきました。藤沢駅で待ち合わせをして、江ノ電で七里ヶ浜へ行き「カーサ パラディーゾ スルマーレ」でランチをしました。久しぶりの江ノ電。 開業120周年を迎える今年。 私が乗車した車両は300形?の木床のものでした。 写真を撮ればよかっ…

ただいま制作中 〜刺繍〜

ギャラリーIYN(大阪市北区中崎西)さんの「MESSAGE 展vol2 」に参加いたします。会期は2022年10月28日から11月7日です。出展サイズが額込19cm×26cmの縦作品のみとなっていますので、このサイズのキャンバスに作品だけを貼り付けて展示致します。まだ未完成…

JCAT Exhibition 「Made in Japan 2022」が始まりました

Noho M55 gallery(ニューヨーク チェルシー)で開催中のJCAT Exhibition 「Made in Japan 2022」の4週目(8月2日から8月6日)が始まりました。私は2点出展しております。ニューヨークには行っておりませんが、東京から心を飛ばして楽しんでおります。 以…

帽子を買いました

coeurの帽子を買いました。 ペーパーブルトンシリーズです。マニッシュなデザインが好きで毎年チェックしています。こちらはつい最近NEWoMan(ニュウマン)新宿店のPOP UP SHOPで買ったものです。 NEWoMan新宿店限定デザインです。グログランリボンの色とお…

矢沢あい展へ

「ALL TIME BEST 矢沢あい展」へ行ってきました。 高島屋新宿店で現在開催中(〜8/8)です。 矢沢あいさん総監修で300点もの直筆原画やイラストが展示されています。 新宿店終了後は8/24から大阪高島屋、9/21から横浜高島屋で開催されるようです。時間予約…

角川武蔵野ミュージアムへ

先日、『ファン・ゴッホ ー僕には世界がこう見えるー』(角川武蔵野ミュージアム:埼玉県東所沢)に行ってきました。360度体感型デジタルアート展でゴッホの作品がミュージアムのフロア約1,000㎡の空間の壁面と床いっぱいに音楽と共に映し出されていきます。…

ヴーヴ・クリコ ソレール カルチャーへ

先日、世界巡回企画展「Veuve Clicquot Solaire Culture(ヴーヴ・クリコ ソレール カルチャー)~太陽のように輝く250年の軌跡~」に行ってきました。 場所は原宿にある「jing (ジング)」です。 6/16から7/10までのイベントで現在は終了しております。 今…

東京SUGOI花火 ローリングストーンズ

7月6日、東京SUGOI花火『THE ROLLING STONES 60th ANNIVERSARY THE GREATEST FIREWORKS~感激!偉大なる花火~』に行ってきました。 ストーンズ公認で60周年を花火でお祝いするイベントです。 stones-hanabi.comグッズ販売もされていてストーンズ一色。会…

御礼とお知らせ

出展していましたギャラリーニイクさんの公募展「アートの交差点 2022」が7月5日無事終了いたしました。 お越し下さった皆様、誠にありがとうございました!そして、こちらの「The bell rings」(鐘がなる)と「黄昏の舞い」2作品を今度は8月2日から始まるJC…

「アートの交差展 2022」開催中

Gallery 219さんがistagramでご紹介して下さいましたのでシェア致します。 ありがとうございます! 展示風景。 私の作品です。 「The bell rings」(鐘がなる)。 「アートの交差点 2022」の紹介ページです。 gallery219.com油彩、球体関節人形、日本画、デ…

公募展「アートの交差点 2022」が始まります

本日から表参道にあるギャラリーニイクさんにてノンジャンル公募展「アートの交差点 2022」が始まります。私は新作1点「The bell rings」を出展しております。フレームサイズは55cm × 40cm。 リュネビル刺繍と針刺繍で制作。 作品を縫い付けているのは、フ…

WABARAを買いました

先日Rose Farm KEIJIさんで自宅用のわばら束10本を買いました。カラーは赤とピンクで、品種は小春、環、ひらく、たより、はるか、雅、葵、和花、ひいろです。 今はこちらのグラスに入れ替えて飾っています。 家にあったワイヤーのトレーにモロッコのミントテ…