刺繍作家のひとりごと

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

<出展のお知らせ>
● 6/30〜7/5 「アートの交差展」(Gallery219 東京 表参道)
● 8/2〜8/6 「Made in Japan Exhibition」(Noho M55 Gallery in N.Y.)

フランス・モダン・ポスター展へ

開館15周年華麗なるベル・エポック 京都工芸繊維大学美術工芸資料館コレクション 「フランス・モダン・ポスター展」に行ってきました。 横須賀美術館で6/19まで開催中です。東京湾が目の前に広がるとても眺めの良い場所にあります。9時50分頃到着。 10時の開…

ダミアン・ハースト 桜展へ

国立新美術館へ行ってきました。 「ダミアン・ハースト 桜」展の最終日です。 チケットを買ってはいたものの、すっかり忘れていて慌てて行ってきました(笑)イギリスを代表する現代作家のダミアン・ハースト氏。 5年前から桜を描き続けているそうです。 202…

景色、カフェ、ランチ

昨日は健診で丸の内へ。 帰り道「KITTE丸の内」に立ち寄りました。何度も行っているのに6階の屋上庭園「KITTEガーデン」の存在をつい最近初めて知りました。ここから見る東京駅はまたいつもと違う表情。 ビル群と調和していてレトロモダンの融合の美しさを感…

Petit cochon こぶたさん 〜刺繍〜

4/20から始まりました松坂屋高槻店の「あつまれ!どうぶつイラスト展 〜親子でわくわくおえかき広場〜」が無事終了致しました。 お越し頂きました皆様、誠にありがとうございました!本日、新作のこぶたさんをオンラインショップにアップ致しました。作品名…

バラとかわいいお花たち

赤坂に行く用事があり、東京ガーデンテラス紀尾井町に立ち寄ってみました。5/8から「KIOI ROSE WEEK」が開催されます。これから満開になる直前のガーデン。いくつかのバラに出会うことができました。ブルームーンストーン。 こちらはテリハノイバラです。 バ…

「PARK DAY 2022」ピクニックランチ

ザ・プリンス パークタワー東京&東京プリンスホテルのピクニックイベント「PARK DAY 2022」に行ってきました。東京タワーが目の前にあるという最高のロケーション。 会場のプリンス芝公園のバラは満開を迎えていて香りも素晴らしかったです。こちらは事前に…

マスキングテープ展へ

池袋にある「自由学園明日館」の講堂で「mt ex at JIYUGAKUEN2022」(〜5/5)が行われています。重要文化財の建築物ではありますが、影響がないような糊などを使用してマスキングテープで装飾されています。いつもとは雰囲気が違うかわいい講堂になっていま…

制作中 〜刺繍〜

今制作中の作品です。 完成しているのですが、少し淡いグリーンのお花を足してフレームに収めようと思っています。こちらは6月30日〜7月5日開催の「アートの交差展」(Gallery219 東京 表参道)に出展する予定です。 終了後はすぐニューヨークのギャラリーへ…

九段ハウス

先日行ってきた「フリッツ・ハンセン150th −タイムレスデザインの証 」で九段ハウス(旧山口萬吉邸)の写真も撮ってきました。大正15年着工、昭和2年竣工。 2018年登録有形文化財に登録されました。スパニッシュ建築様式の3階建てで850m²の洋館です。エント…

フリッツ・ハンセン150th へ

九段ハウスで開催中の創業150周年展「フリッツ・ハンセン150th −タイムレスデザインの証 」(〜4/29まで)に行ってきました。会場の九段ハウスは昭和2年建築の『旧山口萬吉邸』をリノベーションしたもので常時開放されてはおらず、現在はビジネスサロンにな…

『ベラドンナ・アート展』が終了致しました

昨日、第18回全国美術公募作品展『ベラドンナ・アート展』が終了致しました。 お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。 そして今年は「黄昏に舞う」が「入賞」を受賞致しました。 ありがとうございます!受賞のメールをいただいた時、恥ずか…

ベラドンナ・アート展始まりました

昨日4/19から"ベラドンナ・アート展"(東京都美術館 1階第4展示室)、本日4/20から"あつまれ!!どうぶつイラスト展"(松坂屋高槻店)が始まりました。 こちらは"ベラドンナ・アート展"です。 作品名は「黄昏に舞う」です。 東京の夜空に舞うお魚たち。私は…

西伊豆、土肥へ 景色とフード編

1泊2日で訪れた西伊豆、土肥。宿泊した「Loquat 西伊豆」から歩いて徒歩5分程のところに海岸、港があります。下の写真3枚は旅人岬からの眺めです。 ホテルのスタッフの方が車で案内して下さいました。こちらは土肥海水浴場。土肥港、赤色の南防波堤灯台が見…

西伊豆、土肥へ ホテル編

今回お世話になる「Loquat 西伊豆」さんは、300年前より続いてきた土肥の名家"鈴木家"の旧邸宅をリノベーションした1日2組限定のホテル、オーベルジュです。鈴木家の邸宅は土肥の地元の方に大変愛され大切にされていたそうです。3つ蔵があり、ニノ蔵、三ノ…

西伊豆、土肥へ 三島編

先週、1泊2日で土肥に行ってきました。 修善寺の先、駿河湾に面した西伊豆にあります。こちらにある「LOQUAT西伊豆」さんに泊まってみたいと思ったのです。土肥へ行く途中、三島に立ち寄り創業安政三年の「うなぎ桜家」さんでうな重をいただきました。 1ヶ月…

上野公園の桜

昨日、上野公園で出会った桜です。 鮮やかで華やかな美しいピンク色の桜、姫の沢。青空とのコラボレーションが素敵でした。 こちらは上野公園内にある清水観音堂の近くにある八重紅枝垂(秋色桜)。 厳かにひっそりと可憐に咲いている姿が美しいです。今年も…

出展のお知らせ Part.2 〜刺繍〜

前回のお知らせに続き...昨年からお世話になっていますギャラリーIYNさんからお話をいただき、「あつまれ!どうぶつイラスト展 〜親子でわくわくおえかき広場〜」に新作を含む3点を出展致します。 イラスト展ではあるのですが、平面作品でしたらジャンルは問…

出展のお知らせ 〜刺繍〜

今年も第18回全国美術公募作品展「ベラドンナ・アート展」に出展致します。 新作1点です。東京の黄昏時、お魚達が空を舞っています。 今回は黒のフレームでサイズは縦55cm × 横40.5cm × 奥行き4cmになります。 ● 会期:4月19日(火)~ 4月23日(土)● 会場…

新宿御苑の桜

新宿御苑へ行ってきました。満開の桜に囲まれて鳥の声に包まれてそれはそれは贅沢な時間を過ごしました。 お天気が良かったのでシートを広げてランチをしている方々もたくさんいらっしゃいました。 たわわに咲いている桜。こちらは天城吉野?伊豆吉野?でし…

目黒川の桜

今朝早く、満開を迎えた目黒川の桜を見てきました。目黒川沿いの桜は花と枝と川面の輝きが織りなす美しい表情を見せてくれるので毎年魅了されています。かわいいカルガモさん達を発見。桜の下、ゆっくりゆっくり泳いでいました。青空と桜のコントラスト。 雨…

ムーミンバレーパークへ

先日、埼玉県飯能にある「メッツァビレッジ」と「ムーミンバレーパーク」に行ってきました。お天気が良く、とても気持ち良い日でした。前回訪れた時には見ることがなかったカヌー。ムーミンバレーパークでは今回スナフキンのテント、おさびし山を登りヘムレ…

バラが咲きました

Rose Farm KEIJIさんのWABARA「おへやで育てるわばら」の茜が咲きました。 先月、「WABARA LABOLATORY TOKYO」で購入したものです。蕾が少しずつ大きくなってきていて、いつ咲くのかしらと楽しみにしていました。今朝、蕾が開き始めました。ランチから戻って…

ランチ備忘録

先日、池袋にある「茶寮リビエラの庭」でランチをしました。 よく通る道の途中にあるのですが、ウェディングの「リビエラ東京」の中にあるため遠目で見ておりました。 たまたまネットで「宮城フェア」を開催しているという記事を見つけ「行ってみよう!」と…

神楽坂へ

ここ数日、神楽坂へ行く用事があり今日はランチをしてきました。ランチはフレンチ前菜食堂 「ボン・グゥ 神楽坂」で。 ホワイト一色の明るい店内、大きな窓側にカウンター席があるので一人でもフラッと食べに行くことができます。 陽光が気持ちよく青空と雲…

ありがとうございました!

コサージュブローチ No.32をお買い上げいただき誠にありがとうございました!フランスのヴィンテージの布花の花びら、ヴィンテージのビーズとラインストーンとレース、フェザー、LINTONのツイードなどを使って作りました。 気に入っていただけたら嬉しいです…

『幸せの花園展 vol.2』in 神戸阪急

本日よりGallery IYN様主催『幸せの花園展 vol.2』in 神戸阪急が始まりました。私はお花に囲まれた動物たち(犬、猫、トラ)を3点展示販売しております。 お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さいませ。展示風景はGallery IYN様のHPからご覧いただけます…

WABARA

昨日買ってきたRose Farm KEIJIさんの「わばら束」のばら達の写真です。少しずつ開花してきました。こちらはRose Charlotte Perriand(シャルロット・ペリアン)です。 國枝啓司が建築家でありデザイナーとして活躍したシャルロット・ペリアンに捧げるばらと…

WABARA LABOLATORY TOKYOへ

滋賀県にあるRose Farm KEIJIさんの「WABARA LABOLATORY TOKYO」に行ってきました。大好きなWABARA。 時々、自宅用のわばら束を購入したりしています。「WABARA LABOLATORY TOKYO」は水道橋にあるとあるビルの中にあり、東京の新たな拠点となるそうで、常時…

おいしいプロフィットロール

鎌倉にあるフランスのレストランデザートのお店「Regalez Vous(レガレヴ)」さんのオンラインストアでプロフィットロールを買いました。鎌倉に行った時、スフレを食べたかったのですがランチでお腹いっぱいであきらめました(笑)オンラインストアでプロフ…

「幸せの花園vol.2」展 in 神戸阪急

「幸せの花園vol.2」展(主催Gallery IYN)にて3点を展示販売致します。 お花が取り入れられた作品がたくさん集まり明るい気持ちにさせてくれる展示イベントです。 日時:3月1日~3月14日会場:神戸阪急 本館3階婦人服売り場 〒651-8511 兵庫県神戸市中央区…