maki 日々の記録

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

2020年4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館)に出展いたします。

お花を付けてみました 〜刺繍〜

ちょっと変えてみました。昨年製作した「Le mimosa ミモザ」。 黄色ではないですが、花言葉をイメージして作ったものです。口に小花をつけてみました。先日、ふっと突然頭にイメージが浮かびあがってきて即実行。このような感じになりました。 秘密を持って…

「お菓子の箱でつくる夢の世界展」へ

池袋パルコにあるPARCO MUSEUMで開催中の" 空箱職人 はるきるさんの「お菓子の箱でつくる 夢の世界展」"に行ってきました。 今日は最終日です。お菓子の箱から飛び出してきたようなキャラ、世界、物語が繰り広げられていました。「はるきる」さんの発想と世…

小さな金魚たち 〜刺繍〜

小さめの金魚を3匹作りました。胸ビレのスパンコールがちょっと乱れているのでこれから整えます(笑)これで以前作ったこちらの2匹と合わせて合計5匹完成です。あとは小さめのお花をもうちょっと作ってゴールドの枝を作って組み合わせていきます。 こちら…

渋谷SKYへ

自分の存在を感じたくて、懐かしくて心の中がギュッと締め付けられたり、熱いものがこみ上げてきたりする感覚...それを味わいたくてここへ来てみました。 チケットはオンラインで購入。 2階の直通エレベーターに乗ってあっという間に到着。 荷物、帽子はロッ…

ピンクと赤のお花

ただいま制作している作品は金魚とお花なのですが、3個目のお花が完成しました。 この後3匹金魚を作る予定です。もしかしたら今まで制作した中で一番大きなサイズになるかもしれません。 金魚は合計5匹とお花が3個、葉っぱと水滴、この後枝も数本作る予定…

マドモアゼル プリヴェ展の刺繍のワークショップ

昨日行ってきましたCHANELの巡回展「マドモアゼル プリヴェ/ガブリエル シャネルの世界へ(MADEMOISELLE PRIVE TOKYO )」の刺繍のワークショップに参加してきました。 コンテンポラリーな刺繍で有名なアトリエ モンテックス(Atelier Montex)。 1949年創…

マドモアゼル プリヴェ展へ

CHANELの巡回展「マドモアゼル プリヴェ/ガブリエル シャネルの世界へ(MADEMOISELLE PRIVE TOKYO )」に行ってきました。 天王洲アイルにあるB & C HALLで10月19日~12月1日まで開催しています。ネットで見つけてこれは行きたい!と即予約をしました。 エ…

可愛いビーズたち

ただいま時差ボケ中です(笑) フランスは-7時間なので夜は元気で午前中がとても眠いのです。 でも少しずつ戻ってきています。パリで買ってきたビーズやスパンコールたちです。色鮮やかで見ていて気持ちが明るくなります。こちらは先日紹介したクリニャンク…

パリ 最終日

7日目の今日はパリを立つ日。最後は今まで行っていなかったパリ・オペラ座ガルニエ宮へ。 しかし、天井画のシャガールの絵「夢の花束」の見学はできませんでした...。 チェックはしていたのですが...チェックミスです。「またパリへ来てオペラ座へ来なさい」…

パリ6日目

この日は昨年オープンしたデジタルアートセンターアトリエ・デ・リュミエール(Atelier des Lumières)、Merci、Jacques Geninなどなど気になっていたShopなどに行ってきました。アトリエ・デ・リュミエールは事前にネットで時間指定のチケットを購入。 予約…

グランヴィルへ

「パリ5日目」の続きです。 モンサンミッシェルからグランヴィルへ。 「北のモナコ」と呼ばれているそうで海沿いにカジノがありました。モンサンミッシェル湾に面した海辺の街に“Musée Christian Dior”(クリスチャン・ディオール美術館)があります。クリス…

モン・サン=ミシェルへ

前回の「パリ5日目」の続きです。 サン・マロから車でモンサンミッシェルへ。現地ガイドの濵口謙司さんの書籍「神秘の島に魅せられて モン・サン・ミッシェルと近郊の街へ」に掲載されているモンサンミッシェルの写真の数々に魅せられ、そのことをお伝えしま…

パリ 5日目 サン・マロへ

今日はモン・サン=ミシェル、サン・マロ(ブルターニュ地方の港町)、グランヴィル(ノルマンディー地方の海辺の町)に日帰りで行ってきました。 今回、Tourisme japonaisの仏政府公認ガイドの濱口謙司さんにお願い致しました。 「モン・サン・ミッシェルと…

パリ 4日目

今日はクリニャンクール(Marché aux puces de St-Ouen)へ行ってきました。 駅周辺の治安が良くないので今回はタクシーで。 Lili et Danielのお店でかわいいビーズにたくさん出会いました。 前回同様マダムにinstagramでフォローしあっていることをお話した…

パリ 3日目

午前中、奇跡のメダイユ教会へ行ってきました。正式な名前は「不思議のメダイの聖母の聖堂」(Chapelle Notre-Dame de la Médaille Miraculeuse)です。 今回で2回目の訪問です。 教会の敷地に入ると鐘が鳴り始めたので静かに聞き入っていました。 ちょうど…

Salon Art Shopping Paris

18日夜、"Salon Art Shopping Paris"のヴェルニサージュ(前夜祭)でした。 場所はルーブル美術館の地下、カルーゼル・ド・ルーヴル(Carrousel du Louvre)です。 会場の入り口のセキュリティチェックがとても厳しく、チケット確認、金属探知機、手荷物検査…

パリ2日目

今日は快晴で暖かな一日でした。 今のパリは日の出は8時頃、日の入りは19時頃です。 午前中はシャイヨー宮からのエッフェル塔を見て、イヴ・サンローラン美術館へ行ってきました。 シャイヨー宮は真正面にエッフェル塔を見ることができるので観光客で賑わう…

パリに着きました

気温は18℃前後。 朝夜はマフラー、ダウンが必要な感じです。 皆様思い思いのスタイルで着こなして颯爽と歩いていました。 昨晩はLe Café des Muséesでブフ・ブルギニョンをいただきました。 5時間コトコトと赤ワインで煮込んだ牛肉は、柔らかく、香ばしく濃…

台風が去って

台風が去っていきましたが、まだ風が強くそして各地に大きな爪痕を残していきました...。 早くいつもの日常へ戻ることができるよう心から願っております。前回の台風とは風向きが違っていて、我が家の窓ガラスに正面から猛烈な勢いでぶつかってきましたが、…

黄色のお花 〜刺繍〜

黄色のお花を制作中です。蕾を2個つけてグリーンの葉っぱもたくさん作っています。真っ赤な金魚、ブルーのバラ、黄色のお花とこの後ピンク?色のお花を作ります。まだまだ作るものがいっぱい...(笑)

まもなくSalon Art Shopping

Parisが近づいてきました。本日、"SALON ART SHOPPING PARIS"<10/18(オープニング)、10/19〜10/20>のジャパンプロモーションさんのパンフレットが送られてきました。 ジャパンプロモーションさんのブースでは78作品出展しています。今回の旅は、Salon Ar…

金魚とお花 〜刺繍〜

今、作っている金魚とお花。 2匹目の金魚が完成し、ロイヤルブルーのローズも昨日完成しました。 この金魚のサイズは横13cm、高さ9cmです。先日投稿したこちらの金魚は横16cm、縦12cmです。 ローズは直径10cmから11cmぐらいです。 お花はこれから2個作って…

日本橋へ

お気に入りのChausserの靴のリペアのため浅草に行ってきました。 つま先部分が切れて擦れてしまっていてここ2年ほど履いていなかったのです。 来月半ばに戻ってくるので楽しみです。その帰り、「コレド室町テラス」へ行ってきました。 今日オープンというこ…

吉祥寺へ

昨日、吉祥寺へ行ってきました。茅ヶ崎のギャラリーでご一緒させていただいたスタジオ ナナホシさんと柚月さんの二人展「深海」が「展示室 八月の空」(9/22〜9/29)で行われているのです。「展示室 八月の空」(sorahug)は以前サンキャッチャーのワークシ…

神楽坂へ

今朝突然、神楽坂に行きたくなりました。 何度も行っているのですがいつも賑やかな時間帯で静けさを感じたことがなく、朝の石畳の路地を歩きたいなと思ったのです。 朝食を食べ、掃除洗濯を済ませ、夫を急かして身支度をさせ(笑)いざ出発。こちらは「兵庫…

UN GRAINのケーキ

青山にあるミニャルディーズ専門店「UN GRAIN」でケーキを買ってきました。以前、丸山珈琲のイベントでいただいてとても美味しかったので、お店へ行ってみたいなと思っていました。表参道駅から歩いて徒歩8分。シックでモダン、落ち着いた雰囲気のお店でテイ…

金魚を作っています 〜刺繍〜

金魚にすっかり魅了され、次の作品は金魚にしました。2匹作り、大きめのお花も作ります。 1匹は完成です。 こちらはもう一匹の鱗部分です。 赤色のスパンコールは光の加減でオーロラっぽい感じになってとても綺麗です。まだ途中ですが完成したらカットして…

Cafe 井政へ

神田にある「井政」でお茶をしました。近くに来ると必ず思い浮かぶ場所で、時間があればお茶をするお気に入りのCafeです。こちらの席からの眺めがとても好きです。音のない時が止まった空間に身を置く心地よさ、木々の葉が風に揺られ、お庭にあるパラソルが…

新作をオンラインストアに掲載致しました /刺繍

新作の女性が完成しました。作品名は"La vie avec couleur"。 彩りのある人生です。彩り豊かな日々、彩りのある人生。 たくさんの色を使って思いや出来事を色付けし、賑やかで経験、感動いっぱいの人生に。 makiblue.theshop.jpminne.comjp.pinkoi.com

新作をオンラインストアに掲載致しました 〜刺繍〜

新作をオンラインストアに掲載致しました。作品名は、「Amuse toi avec moi !」一緒に遊んで!です。クールにするつもりが、やっぱり可愛いらしく...に変更しました(笑)どうぞよろしくお願い致します。 minne.commakiblue.theshop.jpjp.pinkoi.com