maki 日々の記録

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

<出展のお知らせ>
4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館)
5/19〜 5/30 鴉屋主催「精霊達のすみか展2」(Cafe間-Awai 神奈川県藤沢市)
8/4〜8/8 「Made in Japan Exhibition 2020」(Noho M55 Gallery in New York)

サロン・デュ・ショコラへ

サロン・デュ・ショコラに行ってきました。 今年も新宿NSビルです。14時からのチケットでしたので、会場はすでに大混雑で長蛇の列、列、列...。 会場内はもとより外のフロア?までぐるぐると続いていて通るのも大変な状況でした。私のお目当てはBonnatだった…

今日の朝食は...

今日1/25はパンケーキの日ということを今朝知りました。偶然、朝食がパンケーキでした(笑)鎌倉へ行った時に買ってきた「ロミユニ・コンフィチュール」(Romi-Unie Confiture)さんのパンケーキミックスで作りました。 卵と豆乳を入れて...。そして蜂蜜と「…

またまた長谷へ

昨日、またまた鎌倉の長谷へ行ってきました。前回一緒に訪れた方とビーズギャラリー「チリエージャ」へ。 鎌倉駅で待ち合わせをして江ノ電で長谷駅下車。 江ノ電に乗るとホッとして昔の自分に戻ります...。2/15に閉店予定で現在セール中なのですがもう在庫は…

ただいま制作中です 〜刺繍〜

5月の展示イベントのための作品ですが現在このような感じになっています。花の精です。 髪に白色の葉がいくつか付いています。 真っ白な女性(花の精)ですが、周囲にカラフルな小花を散りばめていく予定です。 それと8月のNYのギャラリーの「Made in Japan …

ソール・ライター 展へ

Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の「ニューヨークが生んだ伝説の写真家 永遠のソール・ライター 展」に行ってきました。写真家であり、絵も描くソール・ライター氏。 写真を撮ることは、発見すること。 それに対し、絵を描くことは創造することだ。 カメ…

クマヤキ食べました

東武百貨店池袋店の北海道展で「道の駅 あいおい」(津別町相生)の「クマヤキ」を買ってきました。先日は谷中で「福ニャン焼き」を食べましたが今度はクマです(笑) 行列ができていてとても人気がありました。道産小麦と卵、バター、水の代わりに手作りさ…

ボタンを付けてみました

先日鎌倉の長谷のビーズshopで購入したシャネルのヴィンテージボタン。コートのボタンを付け替えようと思ったのですが直径が微妙に違っていたので諦めて(笑)、この子につけることにしました。ピッタリです。愛用しているこのRYOTA MURAKAMIさんのバッグ、…

ただいま制作中 〜刺繍〜

5月の「精霊達のすみか展2」に出展する作品を作り始めています。ホワイトを基調とした花の精です。ロングヘアで白い葉っぱをたくさんつけて、色とりどりの小さなお花達をつける予定でサイズは30cm四方のフレームに収まる感じです。 こちらは完成間近のもの。…

ヴィンテージビーズたち

昨日鎌倉の長谷にあるビーズSHOP&お教室の「CILIEGIA」で購入してきたビーズ、スパンコール、ボタンたちです。3月で閉店なので1/15日からセールを始めるということでしたが多く購入したこともあり特別に割引をしていただきました。小花のヴィンテージビーズ…

長谷へ

Facebookを通して知り合った鎌倉エリアにお住まいの美しいもの、可愛いものが大好きな方と久しぶりにお会いしました。 彼女と私は好きなものの好みが似ているので色々情報を届けてくれます。長谷にある「CILIEGIA」(チリエージャ)というお店&お教室(コス…

初詣へ

今年の初詣は根津神社です。"1900年余の昔、日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社"で緑に囲まれた静かな場所にあり、4月上旬から5月頭頃までツツジを楽しむことができます。 約100種類3000株あるそうです(HPより)。こちらは境内にある乙女稲荷…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。皆様にとって笑顔のあふれる素敵な一年となりますように。 今年は刺繍以外にも「わくわくすること」をしていきたいと思っています。 それらを積み重ねていくと、また違う世界の入…

今年もありがとうございました!

2019年がまもなく終わろうとしています。「ありがとうございました」という言葉をどのくらい伝えたらよいのだろうと数え切れない程の出来事、出会いがたくさんあり感謝の気持ちでいっぱいです。心から感謝申し上げます。 誠にありがとうございました。 国内…

ただいま制作中 〜刺繍〜

この年末で忙しい時にも刺繍をしている私です(笑)今制作している女性は黒髪のショートヘア。まもなく完成になりますが今回は落ち着いたシックな感じにしました。 黒、白と色数は少なめです。こちらの古いフランスの誓約書に付ける予定です。これから白いフ…

北鎌倉でディナー

Merry Christmas !Merry Christmas !#MerryXmas #MerryChristmas #メリークリスマス pic.twitter.com/wYiv1daSH8— maki embroidery (@elly_blue) 2019年12月25日 この動画気に入っています。 アプリで作ってみました。昨日のイブは母を交えて3人で北鎌倉の…

クリスマス女子会

昨日、友人達とGINZA SIXの13階にあるザ・グラン 銀座の「THE GRAND 47」でクリスマス女子会ランチをしてきました。6階の銀座蔦屋書店では「MOËT & CHANSON CHRISTMAS POP-UP 2019」が25日まで開催中でシャンパンゴールドの煌めきでいっぱいのシャンパンタワ…

クグロフを買いました

先日「Equal × KEITA MARUYAMA Xmas限定コラボレーション」をオンラインストアで購入し、本日青山にある「丸山邸」で受け取りました。直径11cmのクグロフで夫婦2人にはちょうど良いサイズです。幡ヶ谷にある"Equal"のオーナーシェフ後藤裕一さんのクグロフ…

leur logetteのアートボード

今日はアートな一日でした。 チェ・ジョンファ氏の個展「Blooming Matrix 花ひらく森」へ行った後、伊勢丹新宿店へ。3階で開催中の期間限定SHOP「leur logette couture privēe」の最終日でした。 leur logetteは大好きなブランドでクラッチバッグを2つ持っ…

「Blooming Matrix 花ひらく森」へ

今年最後のヘアサロンへ。帰りに神宮前にあるGYREの3階のギャラリーで行なわれている現代アート作家のチェ・ジョンファ氏の個展「Blooming Matrix 花ひらく森」に行ってきました。日常で使われていた生活雑貨、道具などを使って種(材料)から芽、茎、葉(…

まもなく完成です 〜刺繍〜

ようやく金魚とお花の完成が見えてきました。あとはこれら全てを縫い付けていきます。 もしかしたら水玉と小花の位置をちょこっと変えるかもしれません。長かった...(笑)結局、バッグの布は淡い薄いピンクにしました。 フレームはホワイトです。こちらを来…

SHOESのカレンダー

いつもお世話になっているネイリストさんから卓上の日めくりカレンダー"Shoes Gallery 2020 Calendar"をいただきました。芸術的で色鮮やかで美しいフォルムの靴を毎日眺めることができます。 ヴィンテージのものから有名デザイナーのものなど年代も様々で見…

クリスマスのキャンドル

神楽坂にある「DOUBLE MAISON(ドゥーブル メゾン)」に行ってきました。 スタイリストの大森伃佑子さんがディレクションする着物とお洋服のブランドのお店です。こちらでCandle.Vidaのマエダサチコさんのクリスマスのキャンドル展が12/12〜22日まで行われて…

My Little Boxが届きました!

12月のMy Little Boxが届きました。今月のテーマは"Magic moment"(魔法のような瞬間)です。柔らかな手触りのジュエリーボックスの中に入っています。 下のボックスの正面とサイドに模様が入っていて中にある仕切り板とリング収納用のパーツは動かすことが…

マトリョーシカのオーナメント

西武百貨店池袋本店3階のイベントスペースでmurmur in the Soda(マーマー・イン・ザ・ソーダ)のPop-up storeが12/4から12/25までオープン中です。以前ワークショップに参加しドット柄のマトリョーシカを作り、マドモワゼルも買ってきました。今日はツリー…

ただいま制作中 〜刺繍〜

金魚とお花の作品が間もなく完成なのですが、まだそれぞれの配置が決まっていなくて考え中です。 配置を決めてから布に縫い付けて完成となります。背景の布の色も悩み中です。こちらに生地から切り抜いたお花にビーズやスパンコールを付けたものを加える予定…

クリスマスマーケットへ

芝公園で開催中の「東京 Christmas Market 2019」に行ってきました。 グリューワインが飲みたくて...。こちらのマーケットは初めて訪れました。 ドリンク&フードは15店、雑貨のお店は11店あります。マトリョーシカのお店もありました。 私がいただいたグリ…

クリスマスリース

昨日、Chez SAKURAさんでクリスマスのシルバーリースを作ってきました。今年のリースはシルバー、ホワイト系にしたいと思っていたのでとても楽しみにしていました。お教室はたくさんのお花の美しい気に満たされ、とても華やか。 アマリリス、ラナンキュラス…

六本木へ

昨日、友人からのお誘いで六本木でランチをしました。六本木ヒルズではクリスマスマーケットが始まっています。 私はこの時期こちらでグリューワインをいただくのが楽しみになっています。グランドハイアット東京のロビーでは「Heart of Gold(思いやりの心…

鎌倉へ 〜紅葉〜

昨日はmy birthday。 北鎌倉の円覚寺(鎌倉時代後期、1282年北条時宗が創建)、明月院(創建は約850年前前永暦元年1160年)へ行って紅葉を楽しんできました。こちらは明月院です。 まだ緑の葉が多いですが緑と空の青と紅葉のグラデーションがとても美しかっ…

リンクチューブベースのフラワーアレンジ

先日、Chez SAKURAさんのDultonのリンクチューブベースを使用したレッスンに行ってきました。 前々から気になっていたツェツェのベースに似ていて、かつ形もアレンジも自由自在にできるのでとても楽しみにしていました。 お掃除用の小さなブラシ付きなのでと…