刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

旧尾崎テオドラ邸へ

先日、世田谷区豪徳寺にある「旧尾崎テオドラ邸」にて開催中の「チャリティオークション作品展」の鑑賞と1階にある喫茶室でアフタヌーンティーを楽しみました。

明治21年に尾崎三良男爵が娘の尾崎テオドラ英子のために建てた築136年の英国風洋館で昭和8年に六本木から豪徳寺に移築されました。
が、2020年に取り壊されるところでしたが、漫画家山下和美さんが中心となり保存プロジェクトが立ち上げられ、改修され今月公開されることになったようです。

最寄駅は小田急線「豪徳寺」駅と東急世田谷線「宮の坂」駅です。

3月12日まで「チャリティオークション作品展」開催中です。
保存に賛同した漫画家さん38名73点の作品が出展され、収益はこちらの邸宅の保存プロジェクトの運営費に当てられるとのこと。

青空の下、水色の洋館が輝いていました。
お庭などはまだ整備中という感じでした。

敷地面積は約400平方メートル、木造2階建てで延べ床面積は278平方メートルです。
1階は喫茶室、ショップ、フォトスタジオがあり、2階はギャラリーになっています。

こちらはフォトスタジオ。

シャンデリアも当時のものです。

左がショップです。

喫茶室入り口と階段です。

出展している漫画家さんのサインが飾られていました。