刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

グルテンフリーのケーキ

先月、今月と表参道にあるグルテンフリーのケーキのお店に行ってきました。

こちらは先月買ってきたヴィーガンタルト専⾨店「SO TARTE 表参道」のミックスフルーツのタルトとマスカットのタルトです。
カフェが併設されているのでその場でいただくこともできます。

サクサクのタルト生地とみずみずしい新鮮なフルーツが美味。
米粉やアーモンドがベースで乳・卵等の動物性食品と白砂糖は不使用です。



こちらは先日買ってきた「BEYOND SWEETS 表参道」のケーキです。
3種に分類されているので体質や自分のその時の健康状態など考慮して選ぶことができる嬉しいお店です。

● BEYOND 1:Diet & Beauty(糖質10g前後、スーパーフード等使用、グルテンフリー、精製糖不使用)
● BEYOND 2:Health & Sports(糖質5g以下、グルテンフリー、無添加、精製糖不使用)
● BEYOND 3:Plant Based & Allergy Free(動物性食品不使用、小麦不使用、アレルギー8品目不使用、精製糖不使用)

こちらの季節のショートケーキはBEYOND3になります。
豆乳とココナッツを使用していて、コクのあるクリームと自然な甘さにホッとします。
スポンジは白たかきびと米粉とアーモンドで作られています。

こちらのライチ&シトラスのフルーツムースもBEYOND3になります。
ピンクグレープフルーツ、レモンが入っていて柑橘の爽やかさと酸味が楽しめます。

私はグルテンフリー、ヴィーガンと徹底しているわけではなく、なるべく小麦を控えめに、体に優しいもの、ヘルシーなものを食べたいな...という感じです。
と言いつつ普通の甘いケーキも食べますが(笑)

でもやはり上記のお店でいただいたケーキは身体に負担がないというか、軽くて食べやすくまさしく優しいお味でした。

表参道に行った時にはまたテイクアウトしたいと思います。
時間があったらカフェにも!

ごちそうさまでした!