刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

川口「大泉工場」登録有形文化財の特別見学ツアー&ヨガへ Part.3

Otonamiさんのプログラム「川口「大泉工場」登録有形文化財の特別見学ツアー&ヨガへ」(場所:OKS CAMPUS)の大泉住宅和館(登録有形文化財)とヨガのお話です。

和館はJUKUBOXという名称が付けられていて「現代版寺子屋プロジェクト」、学びの場として活躍しています。

中に入るとアンティークのタイプライターが置かれていてノスタルジックな感覚、懐かしい気持ちにさせてくれます。
タイムスリップしたよう。

正面には白のだるまさん。

真っ直ぐな廊下、左側の和室でヨガが行われました。
教えて下さったのはBRIGHTON Studio DAIKANYAMA 、YOGA FOR EVERY BODYのディレクター、lululemonレガシーアンバサダーのMaiko Kurata先生です。
リラクゼーションヨガなので呼吸法、軽いストレッチが入った構成でどなたでも参加できると思いました。

そしてその後は「_SHIP KOMBUCHA」の試飲です。

飲食店で見かけたりしたことはあるのですが飲むのは初めてです。
お茶に糖類を加え酢酸菌と酵母から生まれた種菌「スコビー」を入れて発酵させたスパークリングティーだそうです。
少し酸味があり爽やかな口当たり。
免疫力強化に良いですね。

お土産に1本いただけるとのことでとても迷いましたがオリジナルにしました。
右の桑の葉も優しい茶葉のお味がしてさっぱりしていておいしかったです。
2023年4月に開催されたコンブチャの世界一を決めるコンペティションでは、オリジナルフレーバーが「オリジナル部門」で3位、シソフレーバーは「ハーブ部門」で1位を受賞したそうです。

このプログラムはこれで終了ですが、私は敷地内にある「1110 CAFE / BAKERY」で看板メニューの「1110・シグネチャープレート」をいただきました。
ベジベネディクト、サラダ、スープ、小さなデザート付きです。

人気のシナモンロールはテイクアウトで。
しっかりした生地で食べ応えがありました。

今回参加した大泉工場のお店が川口の他に西麻布にもありShopやカフェも併設されています。
oks-nishiazabu.com