刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

川口「大泉工場」登録有形文化財の特別見学ツアー&ヨガへ Part.1

先日「川口「大泉工場」登録有形文化財の特別見学ツアー&和館で行うリラクゼーションヨガ」に参加致しました。

このイベントはOtonami(おとなみ)という日本の魅力、文化などを体験できる予約サイトで出会いました。

Otonami(おとなみ)は関東、関西圏の様々な場所やお店で大人のための体験、感動を提供するプログラムを開催しています。

まずは敷地のご紹介です。
今回参加したイベントの場所は埼玉県川口市領家の工場街にあるOKS CAMPUSで約3,000坪の広さ。

敷地内に入ると桜の木がある広大なお庭と「1110 cafe bakery」、KOMBUCHA(コンブチャ)ブランド「SHIP」のお店があります。


こちらは登録有形文化財の「大泉家住宅洋館」です。
1938年建築、栃木県産の大谷石の石造の二階建て(屋内には柱はないそうです)。
大泉工場は1917年に鋳物工場として創業し、この洋館は接客などで使用されていたようです。

この洋館の横に素敵なお庭がありました。
この季節は葉が少なめですが、暖かくなると緑生い茂る賑やかなお庭みたいです。

テーブルと椅子の上には藤棚があります。
訪れたこの日はイチョウが色付いていて時折はらはらと葉が舞っていました。

ハリネズミさんを発見!

こちらも同じく登録有形文化財の「大泉家住宅和館」です。
1938年建築、木造平屋建で瓦葺。

現在はJUKUBOXという名前になっていて「現代版寺子屋プロジェクト」、学びの場として活躍しています。
今回のリラクゼーションヨガはこちらで行いました。

そして最後にこちらは「WAREHOUSE」です。
2008年まで電動機工場として稼働していた工場跡地です。
フリースペースとして常時開放しているそうです。

子供達の読書コーナー

ピアノもありました。

次回は体験プログラムをさらに詳しくご紹介します。