読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

ストックホルム5日目


今日は帰国日です。

アーランダ空港でパスタランチをし、ANDERSSONというCafeでカプチーノを頂き、搭乗時間までゆっくり過ごしました。


が、ヘルシンキ空港が混雑しているとのことで、出発時間が30分ほど遅れ、ヘルシンキのヴァンター空港に着いたら乗り継ぎ手続き(出国審査)に大行列。なんと1時間ほどかかりと同時に成田便も30分?ほど遅れてしまいました。

アジア便への乗り継ぎ時間帯だったので、中国人、韓国人、日本人がほとんどで大ブーイング状態でした。

夏至祭と重なってスタッフの方が少なかったのかよくわかりませんが、窓口が一つ、二つ程度しか開いていなくて全く進まない状態でした。







ヘルシンキから直接帰国する人たちは機内で待たされてしまっている状態で心苦しいかぎりでした。


帰りの飛行機は穏やかというよりは常に揺れている状態で乱気流大嫌いな私にはこれまたストレス(笑)
でもどういうわけか乗り物は常に揺れるものと開き直っていたらすーっと恐怖感が薄らぎ、パニックを起こすこともなく映画や睡眠、お食事と楽しむことができました。


写真はヴァンター空港乗り継ぎ時(まだ大行列と知らない状態)にマリメッコのお店で買ったポーチです。
イチゴ柄、ドット柄二つ買いました。ドット柄の方は中心に仕切りが付いているタイプのものです。