刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

カゴ作り

ハンドメイド作家Shuさんの「フレンチスタイルのカゴ雑貨」という講座に参加してきました。


池袋コミュニティカレッジにて全2回の講座で、カゴとミニクリスマスリースを作ります。




今日はカゴ作りで、モクモクと籐を編んでいきます。
これが面白くて、無心で編む時間がなんと楽しいこと...。


はまりそうです(笑)


今回はカゴ完成までで、次回はこちらに布をはり、リボンをつけて、ミニリースも作ります。


完成見本はこちらです。
作り立ては水分を含んでいるので上の写真のようなアメ色なのですが、乾くと見本のような色になるそうです。



参加者の方が作られたレースのショールとともに...。
素敵ですね...。


リースはドアに飾ろうと思っているのですが、カゴはどのように使おうかただいま思案中。


Shuさんのアトリエ「un deux trois」は横浜市中区にあり、HP掲載のお写真を拝見すると、とっても素敵な洋館で...わあ住みたいなあと思ってしまいました(笑)
古い洋館が大好きなので....。


次回のレッスンも楽しみです。