刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

オーロラ夢物語のイベントへ


昨日、「オーロラ夢物語」というイベントに行きました。


自分で応募しておいてすっかり忘れていて「当選」と大きく書かれた葉書が来た時に「そういえば...」と思い出したしだいです。

カナダ大使館のシアターホールで行われ、参加者全員にメープルバターがプレゼントされました。


オーロラ研究の第一人者で名古屋大学・太陽地球環境研究所の上出教授の解説(講義)、オーロラ写真家の田中達也氏の写真(デジタル映像)、そして実際オーロラを体験された方のお話など。結構充実した内容で大変勉強になりました。なのであっという間の二時間だったのです。

オーロラは死ぬまでに見ておきたいと思っているのですがなかなか行く機会がありません。


頭上をゆらゆらとうごめいている(オーロラ自体は動いていない)なんて怖い感動というか...地球を体感でき、圧倒されて言葉も出ず、大地と一体になって人間という存在、人間である自分を忘れさせてくれるような気がします。

本当に人生観が変わるらしいですね...。行ってみたい...・。