刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

香水づくりワークショップに参加

初体験の香水作り。artist inの主催する香水づくりワークショップに参加しました。自分の好みのものができるかどうかドキドキしましたが、とても面白かったです。

でも私は普段はあまり香水を付けないのです...。アロマ(ラベンダー、オレンジオーガニック)は毎日焚いているけれど...。


まず先生から香水の種類などを説明して下さり、
トップノート、ミドルノート、ラストノートという種類に分類されていること、フレグランスチャートというものを初めて知り、大変勉強になりました。
またそれぞれの香りに触れて気づいたこと、頭に浮かんだこと、感じたことなども紙に綴っていきます。

今回用意されたものは、トップノートではシトロン、ベルガモット。ミドルノートではラベンダー、ローズ、ミューゲ(スズラン)、乳香、イリス。ラストノートはムスク。
ムスクはどうも苦手...というか全くダメかもしれません(笑)


私はミドルノートはローズとラベンダーにしました。トップノートはシトロン、ラストノートは必ず入れなければいけないみたいでムスクを。最後に先生にアルコールを入れて頂き完成です。
しかし、配分が難しいのです...スポイトでちょっとずつ足して香りを嗅いでの繰り返し。嗅覚がだんだんおかしくなってきて(笑)判断がおぼつかなくなり大弱りです。


0.1mlでも香りが変わるとのこと。

試行錯誤の結果、なんとか完成です。まあ思っていたような香りかな...ちょっと濃厚な感じになってしまったような気もします。


皆の作品と一緒にパチリ。

それぞれ香りが違っていてとても面白かったです。