刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

苔玉教室へ

なんてんCafeで行われた苔玉づくり一日教室に参加してきました。
講師は吉祥寺にあるみどり屋和草さん。

苔玉づくりは初体験なのでちょっとドキドキでしたがとても面白かったです。




土4種類(ケト土、富士砂、赤玉土、くん炭)に水を加えてこねまくり、粘土状になったら丸くします。
今回私が選んだのはソフォラ・ミクロフィラ。鉢からすぽっと取り、棒で根っこの土を丁寧に落とします。
その周りに先ほどこねた土をちぎって薄くのばし根っこを隠していきます。
私は丸い形にしましたが、涙型、四角型などもできるそうです。

付け終わったら、ハイゴケを薄めにカットし、周りに張り付けていきます。

糸でグルグル巻き付けて完成!

皆それぞれ個性豊かな苔玉に仕上がりなかなか面白いです。
今度作る時は四角に挑戦してみようと思ったり、松も良いなと思ったり。



 


苔玉を鑑賞しながらお抹茶と目白の高砂屋さんのお団子を頂きました。
うーん、癒される...(笑)