刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

最近買った本

サリンジャーの「このサンドイッチ、マヨネーズ忘れてる ハプワース16、1924年」、吉田秋生さんの「海街diary 行ってくる」、そして「フランスの手仕事、名品の物語」。

f:id:nanhime:20190110101242j:plain:w500

f:id:nanhime:20190110101308j:plain:w500

サリンジャーは「フラニーとゾーイー」が大好きで何度か繰り返し読んでいました。

今回の短編集にフラニーの兄、シーモアのお話が入っているので読みたくなり買いました。
学生の頃、「ナインストーリーズ」、「ライ麦畑でつかまえて」を読んだのですがすっかり忘れています。

「フラニーとゾーイー」、「ナインストーリーズ」をまた読みたくなったのでこれから再読したいと思っています。
きっとあの頃わからなかったことが今の私なら理解できるかもしれないと。

「海街diary 行ってくる」は最終巻です...。
ずっと読んでいたかった作品なので寂しいです。
でもいつまでも同じままではいられないですものね。

番外編に結婚が決まった大人になったすずちゃんが登場したので嬉しかったです。

そして、「フランスの手仕事、名品の物語」。
まだ読んでいないのですが、刺繍はもとよりメガネ、家具、リボン、ジュエリー、傘、扇、靴...などなどの伝統工芸の歴史、技術、背景などが紹介されています。



さて、今はお客様のオーダーものを2作品制作中です。
どちらも動物で、一つは総ビーズ、もう一つは刺繍糸メインのものです。
頑張ります。


こちらは昨日のお月様と富士山。
加工なしの夕焼け、ブルーアワー。
あまりの美しさに息を呑みました。

f:id:nanhime:20190110101420j:plain:w500