刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

大宮八幡宮へ

2回目の初詣で今日は一人です。

今年は方南町駅で降りて正参道から入りました。

f:id:nanhime:20190107184053j:plain:w500

木々を仰ぎ見ながら、青空を見ながら、風を感じながら...ゆっくり歩いていきました。
葉ずれの音が心地よく、朝の空気は澄んでいて清らかでとても気持ちよかったです。

f:id:nanhime:20190107184254j:plain:w500

本殿で参拝した後、若宮八幡神社・白幡宮・御嶽榛名神社、大宮天満宮、大宮稲荷神社・三宝荒神社もお詣りし、「ねがいぶみ」も書いてきました。

こちらは共生(ともいき)の木 です。
f:id:nanhime:20190107185151j:plain:w500

かやの木に犬桜が寄生し、2つの異なる木が1本の幹で結ばれ、助け合いながら生き続けている共生を示唆しているご神木です
(HPより)


だるまみくじは...またもや末吉でした(笑)
今年はこちらのだるまさんを選びました。
私に笑顔を向けていたのです。
口はへの字になっているのですが、笑っているように見えるのです。
不思議です。

f:id:nanhime:20190107190433j:plain:w500


そして「幸福(しあわせ)撫でがえる」石です。
今年も触れてきました。

f:id:nanhime:20190107190842j:plain:w500