刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

小布施 散策編

小布施にはオープンガーデンがあります。
私は到着した日にこのことを知り、小布施堂界隈を散策してきました。

「外はみんなのもの、内は自分たちのもの」という考え方から生まれたものらしく、現在100箇所以上あるそうです。
個人のお庭、カフェ、造り酒屋、お店などの路地やお庭を繋いだ回遊路があり、見学できる場所には案内板が設置されています。
小布施町が発行している「おぶせオープンガーデンブック」(100円)がいくつかの施設で販売、WEBで検索したり、散策しながら発見も楽しいです。

その散策が楽しくて、子供の頃に戻ったような気持ちになりました(笑)

こちらは栗の小径

小布施堂敷地内の路地


個人のお宅のお庭です


「洋食あおい」さんと「和菓子いちむら」さんの前の小径

ツツジが綺麗でした。

(株)松葉屋本店さんの小径

「マルテ珈琲焙煎所」さん、「ゲストハウス小布施」(右)さんの小径とお庭
「マルテ珈琲焙煎所」さんで深煎りの豆を購入しました。


こちらは「カフェ ド 珈茅」さん
茅葺屋根の古民家を改装したカフェです。

そして小布施堂敷地内にあるメタセコイア
昭和30年頃に中国から移植されたそうです。

おいしい空気、美しいウグイスの声、キラキラ輝いている植物たち。
「おはようございます」と挨拶をして下さる小布施の皆様。
心から寛ぎ、心身ともに癒されました。