刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

ぶらり、鎌倉へ

今日はぶらり鎌倉へ。

ランチはブルーが一緒だったのでまたまたアンミラーレ・フィレンツェヘ。10月から新しいシェフが就任されたみたいです。

今日のこの寒い日のテラスはきつかった...ストーブ、ブランケットがあるとはいえ風があったから寒さが倍増していました(笑)
でもブルーのため!と我慢我慢。ブルーは暖かいからかストーブの近くに行きたがります。熱はストーブの上から出ているとはいえ、やっぱり目が離せません。

お料理は、私はレディースランチに。こちらのコースにはフォカッチャが付いていないので別でオーダーしました。こちらのお店のフォカッチャが大好きな私です。

前菜はバルサミコ、いちじく、干しぶどうが添えられた茄子、鎌倉野菜。パスタはいわしと松の実のリングイネ。いわしの塩加減がほどよくおいしかったです...。食後はバラのジャムが添えられたセーデルブレンドティーをいただきました。


その後、妙本寺へ。紅葉は臨めるかな...と思ったのですがさすがにまだまだでした。そのかわりといってはなんですが、途中、谷口屋というおにぎり屋さんを発見しました。夕飯用に玄米わかめ、玄米昆布を買いました。20種類ぐらいあるようなのですががお昼過ぎだったらしく残り少なくなっていました。大切に握られ、おにぎりに愛情が注がれているのが見てとれました。



そこからてくてく歩き、「創作自然瓶詰食品 鎌倉の食卓木いちご」というお店へ。創作自然瓶詰食品セルフィユの商品を販売しています。無添加のジャム、ディップ、フルーツソースなどが棚にきれいに並べられ、店内の中心に試食コーナーが設置されていました。私はラズベリー&クランベリーのフルーツソースを一つ買ってきました。これはパンケーキ用に。

長谷にある三留商店にも足を運びました。こちらのオリジナル商品の薬膳ソースが欲しかったからです。ハッカク、チョウジ、ウコンなどが入っています。いろいろな雑誌で取り上げられていてとても気になっていたものです。ラベルも良い感じ...。



寒かったけれど、空気が澄んで空も青々としてとても気持ちがよかったです。
さてさて明日からお仕事、気持ちを切り替えて頑張らなくては...。