刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

ぶらり鎌倉へ...

平日ふらっと鎌倉へ行くのが好きな私です。

今日はブルーを連れて七里ヶ浜にあるbillsでまずブランチを。

10時半頃到着し、潮の香りと爽やかな風、暖かな日射しに迎えられなんとも気持ちよいです。

ブレックファーストメニューなのでまだ食べたことがない、オーガニックスクランブルエッグ(トースト付き)にアボガドをつけてみました。ふんわり軽いスクランブルエッグ、カリカリのトースト、フレッシュオレンジジュース、波の音にちょっとひんやりした風...。自分の体が軽くなり、この空間にすんなりとけ込み、心が白くなっていく嬉しさ。

ブルーも私の膝に座りじっーと海を見つめていたのがとてもかわいかったです。犬には一面に広がった海がどう見えているのでしょう?
写真は夫の頼んだスクランブルエッグ。ガーリックマッシュルームとフレッシュトマトをつけたものです。


七里ヶ浜駅から今度は長谷駅へ。長谷寺を訪れ、満開の牡丹を鑑賞。華やかで気品があって花びら一枚一枚から凛とした力強さが感じられ素晴らしいの一言です。お花を守るために日よけの傘が添えられていました。他にもしゃくなげ、さるすべりなどが咲いていて目を楽しませてくれます。




そこから134号線までぶらぶらお散歩。途中三留商店に立ち寄り切れてしまった薬膳ソースを買いました。こちらのお店を訪れるとなかなか手に入らないような調味料が充実しているのでいろいろなものを買いたくなってしまいます。でも今日はおソース1個のみ。




そこからすぐの所にある「Cafe SAKA(坂の下)」という古民家Cafeでまたまた食べました(笑)テラス席があるのでブルーもOKです。六種類のハーブがブレンドされたハーブティーとコーンミール入りのパンケーキまで頂いてしまいました。つぶつぶとした感触、ちょっとほろほろっとしていて甘いのです。

普通のお宅のお庭という感じでこれまた寛げること...お庭も自然な感じでお手入れされ、真っ赤な大きなフラワーベースに桜が生けられていました。大きなモミの木の鉢植えもあったのでクリスマスシーズンにはデコレーションされて華やかになるのでしょうか。ちょっと見つけにくいCafeですがほぼ満席状態。地元の方の憩いのCafeという感じでとても賑やかでした。
私はこういうCafeが大好きです。時がゆっくりゆっくり刻まれ自分の体内リズムもそれに呼応していく。ときどきこういう場所を訪れてリフレッシュしたいもの...と思ってしまいました。




ティータイム後は長谷から鎌倉へ。てくてくまたまた歩きます(笑)
いくつかの雑貨のお店へ立ち寄り、またお決まりのnugooへも立ち寄りました。新店舗二の鳥居店ができていてこちらは広々していて見やすいけれど、行き慣れた若宮大路店の方へ移動。豆絞り、よろけ縞と犬のイラストのもの計3枚買ってきました。バシバシ使っていくつもりです(笑)

おいしい空気を吸ってすっかり気分はリフレッシュ。
甘いものを食べた反動からかものすっごくお漬け物が食べたくなったので駅前で購入し、お夕飯は玄米のおにぎりを作り、大根のお味噌汁とお漬け物、冷や奴とほうれん草のおひたしと超シンプル。


明日は刺繍カフェへ行ってきます。