読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

アースデイ東京2009へ

ブルーを連れてアースデイ東京2009へ行ってきました。

10時半頃到着したのですが、すでに人でいっぱい。毎年毎年来訪者が増えてきて華やかで規模の大きなイベントになってきたなと実感です。


最初はフェアトレードマーケットエリアを訪れ、オーガニックコットンヘンプなどのお洋服などを見てまわり、NPOヴィレッジにも足を運び、毎年ブースを出している動物実験廃止全国ネットワークの前を通り過ぎるたびに胸が痛みます。昨年署名をしたので今年は見るだけにしました。たねの森(右写真)もあって種の他に苗なども販売されていました。ここで種を買いたいなといつも思っているのですが、なにせ我が家周辺はカラスが多く、鳥もたまにやってきます(以前の日記に書いたカンサスの赤い実事件)。悲しいかな野菜やハーブなどを育てるのはちょっと無理な環境みたいです...。


と、他には...MOTTAINAIワークショップがあったり、ベイクルーズの1コインリユースSHOPも覗きましたが今年は買いませんでした。ワコール、イデアタワーレコードなど気になるブースも多々あり、年々参加者が増えてきているなとまたまた実感です。



アースデイキッチンエリアはどこのお店も魅力的で本当に困り果ててしまいました(笑)
どこにしようか...ずーっとウロウロウロウロです。




結局私はビストロEbiteiのラタトゥイユ丼温泉卵乗せ。My皿を持参したので大盛りにしてくれました(笑)
夫はSlowCoffeeの麻の実ピザとCafe 8のトーフステーキサンドイッチ。

トーフステーキサンドイッチは私もちょこっとつまんでみたのですが、お豆腐が香ばしくて美味。Cafe 8ではフィグアンドナッツバーも買ったのですが、これは代々木公園でゆっくり食べるため用(笑)

キッチンエリアにはいくつかテーブルが置かれていたので地べたに座って食べることもなくゆっくり落ち着いて食べることができました。長蛇の列ができるお店もあり、お皿貸し出し窓口も長蛇の列...。大混雑を予想して11時にランチをしたのですが大正解でした。




食後はケヤキ並木にあるブースを見て回り、オーガニック宅配の大地を守る会(左写真)ではトマトを買い、自家製酵母パンとおかしのお店グルヌイユでは玄米ジュースのスコーン&ぶどうのスコーンを明日の朝食用に購入しました。

他に立ち寄った所は、メイド・イン・アースのコットンワールド、オーガニックコットンのお店ふらのわ会わんのはなエコロジカル・ドッグ・ライフ(右写真)ではオーガニックのおやつなど販売。私はこちらのオンラインショップを時々チェックしています。また藍染めの商品を扱うトシュカも興味深かったです。


とにかくケヤキ並木が大混雑で歩くのに一苦労。とりあえずひとまわりして代々木公園で一休みすることにしました。
持参したマットを広げ、Cafe 8のフィグアンドナッツバーとミネラルウォーターでティータイム。ブルーも大騒ぎでしたが、さすがにナッツは消化に悪いのでやわらかい部分をほんのちょっとだけ(笑)

木陰に座り、心地よい風を感じ、近くで練習しているバイオリンの音色をBGMにすっかりリラックス。あやうくウトウトするところでした(笑)

ストレッチをしている人もいて、台詞の練習をしている人、ダンスの練習をしている人、キャッチボールをしたり、歌を歌っていたり...公園っていいなあとしみじみ。これでカラスがいなくなれば言うことなしなのに...(笑)