刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

もみじ市へ


今年は京王多摩川駅の河川敷です。

お天気にも恵まれ、最高のもみじ市日和(笑)


会場11時に到着したらものすごい人、人で長い長い行列ができていました。

年々、規模も大きくなり、訪れる人も増えているようです。



まずはランチの確保。料理家Da-2(山田英季氏)のダーダ食堂で「いかの甘辛煮とおいなりロール」(じゃがいもと卵入り)のお弁当を買いました。

シートを持っていったので多摩川と青空を眺めながら、ほのぼの、ゆったりなランチタイム。長閑で、空気もおいしく、芝生の香りも心地よく時がゆっくりゆっくり流れていました。昨日までお仕事でキリキリし、忙しない日々を送っていたので余計にそう思うのかもしれません(笑)

もみじ市の事務局の方は本当に良い場所を見つけるなあと感心してしまいます。
お店巡りだけでなく、時間、ほっとさせてくれる空気、空間...これも楽しみの一つです。




今年は気になるお店が目白押し(笑)

Kata Kataさんでは「ものがたり」という名前の注染てぬぐいとチョウネクタイを買ってきました。
こちらのお店は大人気で、人だかりでてぬぐいを見ることができないくらいです(笑)
色、デザインが本当にかわいくて新作のCIRCUSと迷ったのですが写真のものにしました。
とっても気に入っています。






nuriさんのキャンドルもかわいかったです。
淡い優しい色合いで雰囲気があるキャンドルです。
ものすごく欲しかったのですが、我が家にはキャンドルがいっぱい(笑)
我慢して写真だけにしました。他にfeltico 麻生順子さんのお店、six(ヨーロッパの紙モノ&蚤の市)、すげさわかよさんのお店...他。
本当に広い敷地を歩きに歩きました(笑)



それと、先月の那須の旅で行くことができなかったCAFE SHOZOの焼き菓子セット(ベジスティック、焼きチョコ、チョコとクルミのクッキー、フィナンシェ)とスコーンも買ってきました。
「SHOZO SUNDAY DRIVE」という名前で出店されています。こちらのお店のスコーンと焼き菓子がとっても食べてみたかったのでもう嬉しくて嬉しくて...望みが叶いました(笑)


他にも先日ブログで書いたKaruna(カルナー)のオーガニックスコーンとジャムのお店(Karuna&松尾ミユキ)もありました。
Cholonの刺繍Cafeで頂いているのですが、作っていらっしゃる石原真さんってどういう方だろう?と思っていたので今日は奥様とともにお姿を拝見でき感動です...。


今年はマップだけでなく、パスポートという小さな冊子も付いていてバージョンアップ。
会場も広くなり、年々成長しているもみじ市が愛おしいです。