My diary

私の刺繍の作品の紹介、日々の出来事を綴っています

ストックホルム4日目

今日は市内を散策というかショッピングデイ(笑)にしました。

あいにくの雨だったのですが、屋内へ入ったりとうまくやり過ごしました。



ランチはエステルマルム市場です。
お野菜、お魚、お肉、デリ、パン...なんでもある観光客、地元の人々でいっぱいの活気に満ちた市場です。
SUSHI店も入っていてこちらも人気で満席状態でした。

この市場内のお店では日本にもよくあるお惣菜パックなどに詰めてもらってお弁当にすることもできます。









私達はLISA ElMQVISTでお魚のスープランチをいただきました。
ムール貝や海老、帆立などなど具だくさんのスープでガーリックトースト付きです。
冷たい雨で体が冷えきっていたので、熱々のスープは体が温まりました。この他にもパンが数種類カゴに入ってやってきました。








お買い物は...NKやカール・マルムステン、スカンセンブティーケン、スヴェンスク・スロイドなどなど他多数見てまわり、キッチン雑貨やバスグッズなどを買ってきました。H&M HOMEにも立ち寄ったのですが、以前テレビで紹介されていたような家具など全くなく(縮小された?)小さなスペースにクッション、カーテン、タオルなどのファブリック類が置いてあるだけでした。


毎度毎度のことですが...写真のこのキャンドル、大のお気に入りでこれこそ火が付けられません。
意味ないですね...(笑)



今日のディナーは美しい景色を眺めながらお食事が頂けるGONDOLENです。
日本で事前に予約しておきました。ちょっとエレベーターが怖かったのですがなんとか頑張りました(笑)



忙しいながらもサービスに手を抜かず丁寧で、「おいしかったですか?」「素敵な時間をお過ごし下さいね」などと何度も声をかけてくださりとても気持ちよかったです。
お隣の席ではお誕生日のお祝いのお食事をされていて、花火付きのデザートが場の雰囲気を盛り上げていました。



お食事後はその上にある展望台で景色を鑑賞です。

明日は帰国なのでしっかり目に焼き付けておきました。