刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

刺繍カフェへ


ディペッシュティアラ表参道店で行われた「矢崎順子さんによる刺繍カフェ」 へ行ってきました。
久しぶりの刺繍カフェです。


ディペッシュティアラさんは2度目の訪問で、前回はコズリさんのネックレスのワークショップに参加しました。



今日の図案はティペッシュティアラさんのイニシャル「T」が入ったものでシックなハンカチです。


繊細な感じに仕上げた方が良さそうなので、2本どりでステッチしてみました。

矢崎さんは最近「世界のかわいい刺繍」という本を出版され、いろいろお話を伺ってきました。
ブータンの刺繍を体験されたそうですが、ステッチするのにいろいろ決まり事があるらしく難しかったそうです。
裏と表が一緒の模様のモロッコの刺繍、それぞれの国のカラー(たとえば、アフリカの国々だと赤と黒を基調にしたものが多いなど)が出るというのも面白かったです。

奥深いですね...刺繍の世界は。
自己流でステッチをしていますが、本格的な刺繍に触れてみたいとも思っています。

憧れはオートクチュール刺繍...。

憧れです(笑)






今日のお茶菓子はかわいいPARIYAのカップケーキです。
どれにしようか迷いましたが、チョコにしました。

それに加え、おみやげまで付いていました...感動です。
レースのセットと香り袋。

かわいいレースを見ていたら創作意欲がムクムクとわき起こってきました...(笑)
お洋服やストールに付けたらかわいいかな...カゴに付けてもいいし...。


こちらは参加者の方々の作品です。



色の選び方で印象が変わるのが面白いです。


土曜日は山本彌さんのキラキラワッペンのワークショップに参加します。
今回のテーマは“chocolat”。

おもいっきりショコラっぽいワッペンを作ってみようと思っています。