刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

日和茶房へ

f:id:nanhime:20210627102254j:plain

ティータイムは日和茶房へ。

今月中旬元町の日和坂近くにオープンしたということをネットで知り行ってみました。

国登録有形文化財のプレーリー・ハウスをカフェにしたそうで、建築家の田上義也氏はフランク・ロイド・ライトの弟子だそうです。

時々行く東京・目白にある自由学園明日館はフランク・ロイド・ライト氏の設計。

ということでとっても楽しみにしていました。


f:id:nanhime:20210627102449j:plain

f:id:nanhime:20210627102625j:plain

f:id:nanhime:20210627103527j:plain

f:id:nanhime:20210627103733j:plain

窓の装飾が素敵ですね。
ソファ席あり、中庭に面した窓際の席、サンルームのような個室などなどあります。


こちらではスナッフルスやペシェ・ミニョンのスイーツや軽食が頂けます。
私達は抹茶シフォンケーキにしました。

f:id:nanhime:20210627102829j:plain


洋館、大正や明治の建築物を見ると...とっても住みたくなるんですよね。
私が一番住んでみたい憧れの家なのです。きしむ床、カタカタなる窓すべてひっくるめても住みたいのです。
地震が多い国なのでそうもいかないのですが...。
見学しながらここにテーブルを置いて、この部屋にPC、ここは寝室?照明は間接照明で...といろいろ空想してしまいました。