刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

世界旅行博へ行く


昨日、東京ビッグサイトで行われている「世界旅行博2004」へ行ってきました。

各国の観光局、旅行代理店、航空会社他たくさんのブースが出ていてそれはそれは見応えがありました。

ブースによってはビンゴ大会やゲームなどがあり、楽しめる趣向になっています。

スリランカではセイロン茶の試飲ができ、JALではリゾッチャのビンゴ大会があり、私はようやく最後にBINGOが出て商品の入った袋を戴きました。

NTTドコモではスロットのゲームをやり、はずれてはしまったのですが、ネイルケアセットを戴き、バリでは舞踊を、グアムでは水着のショーなるものをやっていました。

インドのブースでは調味料が紹介されたミニ本、ヨガがブームということもあってかヨガがフィーチャリングされていました。

韓国のブースはやっぱり込んでいて、こちらは韓国ドラマの写真などがはられていました。

ちなみに私はベトナムの情報を仕入れるために行ったようなもので、資料を山ほどもらい、前々から読んでみたかった「ベトナムスケッチ」の7月号と9月号を手にいれてきました。日本の書店でも購入することができる所があるので10月号を手に入れようと思っています。

現地の情報がリアルタイムに入手できるし、オープンしたてのお店の紹介などもあり、これはベトナムが大好きな人にとっては必読ものです。

ホーチミンにはまだ行ったことがないので、来年あたり行く予定でいます。ハロン湾にももう一度行きたくて、今度はクラシック船で宿泊してゆっくり見たいと思っています。

ヨガをやっている私にはインドも大変興味深く、ヨガのプログラムが入った旅などないものか探してみようと思っているのですがなにせ一緒に行ってくれる人がいるかどうか...。

それまでにヨガをやっている人との交流を深めていくしかないのかも。

旅行の計画がどんどん膨らんでいくにつれ、お金という重石がのしかかり、「働け、働け」という声がどこからともなく聞こえてきます(笑)

世界的見識、視野も広げられ、なにしろ自分自身の実となるのです。

やっぱり旅行はいいということで、帰りの車内、次なる旅行の計画を立てるのでありました(笑)