刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ> 4/18〜4/23 ベラドンナ・アート展(東京都美術館 1階第4展示室)

葉山と鎌倉、丸の内・・・

今日は昭和初期建造の邸宅を洋風に改築したお店フレンチレストラン"葉山庵"でランチをしました。

閑静な住宅街の中にあるお店で逗子駅からタクシーで15分。優しい味で大変おいしく頂きました。

5000円のコースは前菜、茶碗蒸し風スープ(しいたけ、ごぼう、銀杏、しめじ、なめたけなど)、お魚は赤座海老、お肉は鴨肉(小松菜のリゾット添え)、デザートは栗を使ったものを選択です。

平日の昼間とあってマダム達でいっぱいで優雅な雰囲気が漂い、床の間と濃いめの色のフローリングがマッチし、ガラスのシェード(アンティーク?)のライトも素敵です。

今日は快晴だったので日差しがさんさんとお部屋に入り込み暖かでゆったりとした時間を過ごすことができました。

ランチの後は鎌倉へ出て、お菓子研究家いがらしろみさんのRomi-Unie Confitureという手作りジャムのお店へ。

キウイとりんごとレモンの「クレール」、ブルーベリーとオレンジの「Bleu」、アプリコット、ドライアプリコット、白ワインの「Echec」を購入してきました。

すべて80mlです。


ディナーは丸ビル35階にある「Mango Tree Tokyo」で。

マンゴツリーというカクテル(ラム・フレッシュマンゴージュース)、フレッシュグリーンパパイヤのサラダ、トム・ヤム・クンスープ、薩摩地鶏のハーブグリル、空芯菜タオチオとガーリックのソース、マンゴプリンを頂きました。サラダとスープまでは口の中がぴりぴりして大変でしたがフローズンのマンゴツリーがこれを鎮めてくれました。

空芯菜はいつもニョクマムでお料理していたのですが、タオチオを使用したものもおいしいとわかり早速挑戦してみようと思いました。

35階からの景色は東京を埋め尽くす「明かり」で彩られ、その「明かり」の向こうでは一人一人が一生懸命働いています。
高層ビルが増えてきたこともあり夜景も日々変化し続けていることを知りちょっと寂しいような気がしました。

高層階に居住するとこういう風景が毎日のように見られるのでしょう。

今日は結婚記念日です...。