刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

X’max リースを飾る


月曜日は散々でした...。

顔(主に頬)が真っ赤になり、かぶれ症状が現れ、むくみだしたのです。

原因はおそらく、日曜日の朝のお掃除。

排水溝やお風呂、洗面のパイプの中をきれいにする洗剤(固形)を使用し、手をきちんと洗ったつもりが落ちきれてなかったらしく、その手で化粧を始めてしまったのがいけなかったようです。

それから顔がほてりだし、痛みが出現しました。

手で触ると頬がでこぼこしているのがわかったのでパニック状態です。


皮膚科へ行くとやっぱり「かぶれ」とのこと。塗り薬と抗アレルギー剤を戴いてようやく今日三日目にして、外に出ることができました。

やっぱり洗剤類を扱う時は手袋とマスクは必要だなと反省です。


気を取り直し、自宅用のクリスマスリースを作りました。

毎年自分で作ったものを飾っているのですが、手を抜いたりする年もあれば気合いが入る年もあるしとまちまちです。

今年のクリスマスは週末なんですね。