刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

生まれた日

今日はMy Birthdayです。


364日年齢のことを忘れている私ですが、誕生日の日だけ我に返るというか、現実を突き付けられるというか...うーん。


午後アヴェダのヘアサロンへ行き短くカットしてもらいながら、スタイリストさんの南仏の旅のお話を聞きました。

南仏...いいですよね...また行きたくなってしまいました...(笑)


夜は夫と「夜上海」でお食事です。上海蟹がまだ残っていますよとのお店の方のお言葉に雄と雌を注文しました。


蟹肉とフカヒレのスープも濃厚でおいしかったし、豚肉団子と野菜の煮物、南翔ショウロンポウも。

デザートの金木犀の香りの杏仁豆腐も食べごたえがありお腹がはち切れそうでした...。


上海蟹を食べ終えた後、体を温めるためにとショウガと黒糖のお茶のサービスがありました。
なんでも蟹は体温を下げるとのこと。心遣い感謝です。



メニューの中に「こじきどり」というのを発見しました。もちろん要予約です。

この間の杭州で食べたものと同じものかなと興味しんしんです。日本でも食べられるのですね。