刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

ラ・シェーブルでランチ

友人と浅草にあるラ・シェーブルでランチをしました。
前菜、メイン、デザート、コーヒーという内容で、前菜は季節の野菜の蒸し煮 コリアンダーの香りです。

他にはたらば蟹のテリーヌ、自家製ソーセージと白人参のピュレというのもあって迷いに迷った結果、お野菜にしました。


友人は自家製ソーセージを頂きました。少々おすそわけしてもらって食べてみたのですがとてもおいしいです。
ジューシーで油っぽくなく、おいしい部分だけが凝縮して詰められたという感じです。
白人参の甘みともよく合っていました。


メインは写真を取り忘れです(笑)
「わあ、おいしそう...」といってナイフ、フォークをすぐさま取り、頂いてしまってから気がつくといういつものパターンです(笑)

私は鴨のコンフィにしました。
骨付きだったのでおてふきが添えられてきましたが、全く必要がないくらいやわらかく、骨からすっと離れてくれました。
火の通り具合もちょうどよく、皮もパリパリで香ばしくておいしいこと...。


友人は放牧豚のローストです。コンソメで煮た後、ローストしたもの。
こちらも少々おすそわけしてもらいました(笑)
お肉にコンソメが染み込みトロトロと柔らかいのです。


デザートはリキュール入りのアーモンドのブラマンジェを頂きました。



食後はぶらぶらと浅草を散策した後、アンジェラというカフェに入りました。
歴史を感じさせる建物です。
こちらのオリジナル、梅ダッチコーヒーを頂きました。
梅酒が添えられ、濃いめのアイスコーヒーの中には梅が入っています。


面白いお味でまさしく大人のコーヒー。
梅酒は作ってあるので我が家でもできそうです。


調子にのって梅酒を入れすぎてしまったので頭をぼーっとさせながらの帰宅になりました(笑)