刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。

ぶらり、鎌倉へ

今日は鎌倉へ行ってきました。紅葉を期待していたのですがちょっと早かったかなという感じでした。
でも八幡宮できれいに色づいたもみじを見つけました。都会では味わえないひととき...。

箱根の紅葉は見頃らしいです。


愛犬と一緒のおでかけだったのでテラス席のあるお店でランチをしました。
AMMIRARE FIRENZE アンミラーレフィレンツェ。葉山庵の姉妹店です。
平日のお昼とあってかマダム達でいっぱい。私もですが...(笑)

食べてみたいお料理があったのでおすすめコースにしてみました。ドリンクはオーガニックオレンジジュースを。


アンティパストは海の幸と原さんが収穫した地椎茸のマリネ。

サラダはイタリアンソーセージのローストと三浦の蛭田さんの畑より新鮮サラダ。
ソーセージはあまり好んで食べないのですがこれはハーブも効いていて手作りのおいしさが味わえました。


スープは原さんが収穫した玉葱と大麦のスープ。とろりと煮込まれた玉葱と大麦がマッチしていてよかったです。


メインは葉山漁港・真一丸の釜揚げシラスと青森産にんにくのぺペロンチーノ。

あっさり、ピリ辛のテイストが好きな私なのでこれは食べてみたかったのです。


ドルチェはイタリアン杏仁豆腐、旬の果実のマチェドニアを浮かべて。
彩りもよく、杏仁が洋風になるとこうなるのかとおいしく頂きました。



食後のお茶はセーデルブレンドティー(ノーベル晩餐会で飲まれているバラの紅茶)です。
バラのジャム、バラが入ったお砂糖とともに頂くのですがこれが食後にぴったり。
バラの香りに癒されてほっと一息...。


それから釜焼き豆乳フォカッチャも付いているのですがこれが絶品。
焦げ目がついて香ばしく、甘みがあってもっと食べたい!と思わせてくれるものでした。

HPでコンセプトを拝見すると素材に大変重きを置かれているのがわかります。

生産者がはっきりしていて記載されているとこちらも安心して食べられます。



食後は八幡宮周辺をぶらりぶらり。途中nugoo(拭う)というお店に立ち寄り、手ぬぐいを一枚買ってきました。
絵柄が豊富で迷ったのですが、サファリという動物ものにしてみました。
それから店内に湘南限定のLOHAS Style Pressというフリーペ−パーがあったのでVol.4と5をもらってきました。
毎号欲しいなあ〜でも湘南限定なんですよね...。

実家の母親に頼むという手もあるけれどそれはちょっとかわいそうかな...。


今日の「その時歴史が動いた」は真田一族のお話。楽しみ(*^_^*)