刺繍作家のヒトリゴト

刺繍作家。オートクチュール刺繍で製作する刺繍アートの紹介、日々の出来事を綴っています。


<出展のお知らせ>
● 10/28〜11/7 "MESSAGE展 vol.2"(Creation Cafe IYN ・Gallery IYN:大阪)
● 2023年2/16〜3/13 FUDGE gallery & cafe 展示(東京都品川区)

普通の日常のありがたさ

先日、夫の仕事に便乗して赤レンガ倉庫へ行ってきました。
夜の赤レンガ倉庫は一昨年のクリスマス以来です。


f:id:nanhime:20200225204713j:plain:w500

f:id:nanhime:20200225204741j:plain:w500

さすがに今の状況下、人は少なく静かでどこか寂しげな感じで昔の赤レンガ倉庫をふっと思い出してしまいました。

f:id:nanhime:20200225204809j:plain:w500

f:id:nanhime:20200225204834j:plain:w500

f:id:nanhime:20200225204919j:plain:w500



話は変わりますが...今年に入って「普通の日常のありがたさ」を身にしみて感じております。


昨日、FBでエリカ・アンギャルさんの免疫力について書かれた投稿を見つけたのでこちらでシェアしたいと思いリンクを貼りました。
多分見ることができると思うのですが。

www.facebook.com


今私がしていることは手を洗う、うがい、加湿器をフル稼働、良い睡眠、ネガティブなことを考えない、外出時は携帯の除菌ウェットティッシュを持参という感じです。
これをすり抜けてきたら自分の免疫力と戦うぞ!と開き直っています(笑)

昨年11月から発生(中国)しているようですし、私が想像するにニュースに出ないだけでおそらく日本中に蔓延していると思います。
なので自身の免疫力を高めること、もうこれに尽きると思います。

我が家は夫が免疫疾患で薬を飲んでいるので上記のことを行い、でも無理に欲求を抑えることなくお出かけしたい場所があったら行くし、食べたいものがあったら外食もしてという感じで普段の日常生活に近い感じで過ごしています。

普段の家での食事は和食中心で、食材は全てではないですが無添加無農薬のものを選んで買い、玄米と白米を週に半々、梅干し、しじみ、お豆腐、ドライ納豆(ネバネバが苦手なので)、ごま、緑茶&ハーブティー、りんごやバナナやベリー類を好んで摂取し、白砂糖は使わずてんさい糖、上質なオリーブオイルを使用しています。
時々はスイーツ、お出かけした時は食べたいもの美味しいものを食べています(笑)

喉が痛いと思ったらすぐ「イソジン」でうがいをすることを習慣にしていてハチミツを摂取します。
だいたいこれで痛みが和らぎ数日で治ります。

これらが功を奏しているのかは定かではないですが、とりあえずここ数年夫と私は高熱を出すこともなくインフルにかかることもなく、風邪をひいても長引かず軽く済んでいます。

あっ、あと笑うことも免疫を上げるそうです。

早く暖かくならないかな、春が来ないかな、お花をたくさん見たいな、今年の桜はどこで見ようかな...とここ最近ずっとずっと考えています。
その願望でコサージュを作りたくなったのかもしれません。

終息していつもの日常に戻ることを切に願っています。

追記: 東京都医師会より今回のウイルス対策についてのお知らせです。

f:id:nanhime:20210711163332j:plain